「関東風」と「関西風」

you-1-slot7772006-03-01

たま〜に立ち食いうどん(蕎麦)が食べたくなる時ってありませんか?
(私蕎麦アレのため、以降うどんに統一しますが)
で、前からわかっていたことではあるのですが、「関東風」は黒いつゆ、「関西風」は薄い感じのつゆ、であるわけです。
関西に住んで約1年。うどんといえば当然「関西風」なわけですが・・・
元々関東側出身の私としては、少し物足りなく思うこともあるのです。
もちろん関西風もうまいとは思いますけどね。
でもやはり、クドイまでの真っ黒なつゆのきつねまたは天ぷらうどん+これまたクドイまでの稲荷寿司が、たまに恋しくなるわけです。


そんなわけで昨日、開店待ちする前の朝食として、久々に新宿駅の立ち食いに寄ってみたのです。
で、久々の関東風うどんとのご対面。
普通の立ち食いで、注文したら10秒くらいで出てくるような代物でしたけどね。
いや、うまかったっす。
オレの求めていたものはコレだ!って感じでしたね。


でも聞くところによると、関西の方は関東風のうどんなんて食えたもんじゃない、って言いますよね。
いや、どっちがいいか悪いか、って問題じゃなくて。
人の好みは人それぞれ。
幼少の頃に養われた味覚感覚って、いつまでも変わらないんだなあ、とまあそうゆうお話でした。
どちらでも両方食べれるようになればいいのに、と思います。
たしか関東のJRのホームにある「あじさい」チェーンは関東風、関西風を選べた記憶がありますけどね。
でもここの関東風は、私が求めているものと少し違うので・・・。