本厄【訂正】どうやら後厄らしいです


年末、とある日の職場にて部下との会話。






私:今年はさあ、年賀状書くのやめようと思うんだよ。






部下:え?どうしてですか?you-1さん、いつも筆まめじゃないですか。引っ越すごとに挨拶状くれたりして。






私:いや、いただく年賀状ってさ。だいたい家族の写真とかじゃない。子供とか。






部下:あー。確かにそうですね。本人が含めた家族写真とかじゃなくて子供だけのケースとかもありますね。できたら本人の姿とかも見たいなーとか思いますね。






私:いや、それもあるんだけど、見るたびに「みんなと差ついたなー」ってしみじみしちゃってね。






部下:








え?そっちっすか?


そんな年末に繰り広げられた愉快な会話のご紹介とともに、あけましておめでとうございます。
不幸を積み重ねて11年。
MISFORTUNEでございます。








さて。




私、今年は数えで42歳。
本厄後厄の年を迎える運びとなりました。
まあ科学的に何があるわけでもないというのは重々承知の上ですが。
でも多くの先輩方に「厄年、侮れねえぞ。」「厄除けはやっとけよ。」とのアドバイスをいただいてきました。




まあ今さら不幸の一つや二つ増えたところで困ることもないし、むしろネタになるなら歓迎すらしますけどね。
でもやっぱことあるごとに先輩方の言葉が頭をよぎるんですよね。
笑えるくらいのネタならいいですけど、それ以上はちょっとね。




そんなことを考えて、機会があるごとに厄除けグッズ(?)を買っていたら、少しずつ増えてしましました。
神棚や仏壇…はさすがにないので、私なりの神棚の上に。



※私なりの神棚=毎度おなじみめぞん一刻DVDボックス




いろんな神様を祀ると神様同士が喧嘩する、なんてことも聞きますが。
そこはひとつ、なんとか力を合わせてよろしくお願いします(笑)。




てなわけで。
今年は多くのネタと巡り合えることを祈りつつ。



本年もよろしくお願いいたします。