現代的義務教育に関する考察

久々に弟家にお呼ばれしてきました。






これまで何度も遊びに行ったことはあるのですが、今回、新潟から帰ってきてからは初めてでした。




小さかった姪っ子と甥っ子も小4と小2。
特にお姉ちゃんの方、そろそろ反抗期的なものとかになってたらどうしよう…とビクついていましたが。
まだまだ大丈夫でした。





ただ、その日夕方までダラダラしてて飲まず食わずの状態で行ってしまって。
そんな状態で弟家(正確には弟嫁実家)で夕食をごちそうになって、ビールをそこそこ飲んでしまったらですね。
さすがに酔いが回る。
ビール500缶2本で酔っぱらってヘロヘロになってしまいました。
1時間ほど休憩した後、何とか子供たちが寝る時間くらいに持ち直して帰宅しました。






そんなハプニングもありながら。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。








・・・という事実を踏まえまして。




弟嫁から送られてきた、甥っ子(小2)の書いた日記だそうです。











事実をありのままに書き、素直な感想を書き綴ったかわいらしい日記であることは間違いないのですが、






「おじさんが酔っぱらって寝た」という日記にでーっかく二重丸をつける現代の義務教育はどうなっているのか徹底的に問い詰めたいと思っています。






とりあえず最新の教育指導要領を見せていただきたい。