ブレない


東京に異動して来て2ヵ月が過ぎようとしています。




それなりに忙しかったつもりでいた新潟時代でしたが、どんなに幸せだったか痛感させられる日々です。
新しい職場、思った以上に大変なところでした…。




それでも仕事の内容的にはやりたかった仕事だし、何より職場の人間関係がとても良くて。
新潟の職場も最高でしたが、新しい職場のメンバーとも仲良くやっていけそうだな、って思っています。
やっぱ仕事をするうえで何よりも大切なのは良好な人間関係だと思います。




そんな我が職場、今年の新入社員女子が1名配属となりました。
新人時代。
自分にとってははるか昔の話ですが、着任日の最初の緊張感、とてつもなかったことだけは覚えています。
これからいろいろ大変なことも多いと思いますが、頑張ってほしいですね。
私も一応上司として、ささやかながらフォローして行きたいと覆います。






さて。
今日はそんな新入社員ちゃんと、ちょっと前に異動で着任した私ともう一人、計3人の歓迎会を開いてもらいました。




まだお互いちょっと緊張感がありながらも、それはそれ。
お酒が入れば話も弾む。
楽しい時間を過ごしました。




宴もたけなわ。
しばらくして「じゃあ軽く自己紹介でもするか」となった時のこと。




・・・まあサラリーマンたるもの、掴みというか個性が必要だと思います。
入社して3〜4年目の函館時代だったかな。
きっかけは覚えてないのですが、多分見た目でなぜか私がアイドルオタクみたいなイメージがつけられてですね。
最初は否定していたのですが、なんか面倒になってきて。
ならその方向でいこう!とアイドルオタクキャラを身につけました(当時はモーニング娘。)。
まあ今となっては名実ともにモノノフですけどね。




とはいえ。
そりゃあ私は10年来そのキャラできてますから慣れたものですよ。
ですが(ほぼ)初対面の皆さんにとっては、そんなこと知る由もない話。






「you-1です。趣味はマキシマムザホルモン氣志團陰陽座dustbox10-FEETMAN WITH A MISSIONBABYMETALとももクロです






と言った瞬間からの皆さんの引きっぷりが目に焼き付いて離れません。



その場も「お、おう」みたいな感じでしたが。
なんかあれ以来職場でもみんなよそよそしいんですよね。
やらかした感、あり。




まあ新潟時代の始まりもそんな感じだった気がしますが、最後はカラオケでももクロ踊りまくってもみんなついてきてくれるようになったし。
これからこれから。
今後もブレずに行きたいと思います。






もっと違う決意をすべきだということはよくわかっています。