人の心を取り戻したい


この日、仕事でいろいろあったから、多分、疲れていたんだと思います。






疲労困憊で終業時刻を迎えた時のこと。
今年入ったばかりの新人女子Aちゃんが、帰り際、私の席のところまでトコトコとやって来ました。




仕事の話かな?と思ったのですが、






「あの…課長、お誕生日おめでとうございます。」






と。







それを聞いた私。




多分、疲れていたんだと思います。





「(なんでロクに話したこともないコが私の誕生日を知っているんだろう。)」


「(ははーん、さては直属上司のSに何か吹き込まれたな。)」


「(新人女子を使ってイジろうってか。なるほどそういうことね。)」






で、出た言葉が、








「誰の差し金だ?」






Aちゃん、キョトンとして、
「いえ、今日お誕生日だってお聞きしたものですから…。すみませんでした。失礼します…。」




そう言って帰って行きました。







「(まったく…。後でSはややマジで説教だな。)」


そう思ってその後すぐ仕事に戻ったのですが。


5分くらい経った頃でしょうか。


はっと我に返りました。






若い女子が「おめでとうございます」と言ってくれたのに対する「誰の差し金だ」っていう返しは人として終わっている。






自分の心の荒みぶりに、素で涙が出てきましたよ。
ホントに。







その後すぐに仕事を切り上げ、後輩2人とチケットをとっておいたプロレスを見に行き、馴染みのバーで閉店まで飲んで誕生日の1日が終わったのですが。




ただ、どんなに酔っぱらっても、やっぱり自分の終了っぷりが残念で残念でなりませんでした。






人生も折り返し地点を過ぎました。
来年は四十路です。
30代ラストイヤー、人としての心を取り戻すことから始めたいと思います。






皆さん、たくさんのおたおメッセージありがとうございました。