激おこぷんぷん丸


新潟に引っ越してきてだいぶ落ち着いてきたのもあるのですが。
ふと、ちょっと部屋のインテリアに凝ってみたいなあ、とか思い出しましてね。




そんなことを思うと、家にある家具という家具を変えたくなってきたのです。
インテリアって、ひとつコンセプトを決めて統一してみたくなったりしますよね。
まあ今の家は、前の家よりはだいぶ狭くなったしそんな大した部屋じゃないし。
造りがちょっと変なのでいろいろ悩んだりもしたのですが。
今、そんな方面から少しずつ改良している最中です。








そんな中。
一番気になっていたのがベッド。








インテリアデザイン的な部分がどうこうはともかく。
歳のせいか、最近すっごい眠れないんですよ。
恥ずかしながら今のベッド、10年前に、狭かった部屋用に当時買った折り畳みベッド+普通の布団。
若いころは全く問題なかったのですが。
最近腰が痛かったり朝起きるときにすっきりしなかったり。
とりあえず睡眠環境だけでもなんとかしたいと思ったのです。







そんなことを考えていた昨今。
期せずして大都会に訪れる用があり。
某有名家具屋さんに行ってみることにしたのです。




ここは以前ソファを買ったことがある家具屋さん。
少々お高めですが、いい商品を揃えています。
とはいえ全体的にちょっと値段がお高めなんですよねえ。
まずは冷やかし程度にどんなものがあるのかなあ、くらいの気持ちで行ってみたのです。




ですが、案内してくれた店員さんについていっていろんな商品を試してみたところ。
これがとてつもなくいい。
冷やかし程度に行ったのに、まんまと引っかかりました。
予算はギリギリ…というか、ちょっとオーバーするくらいでしたかね。








そしていよいよ発注の確認…という段階になった時。
ちょっと想定外の事実が発生しましてね。








そこから新潟に配送すると、配送料が2万円超えるっていうんですよ。








いやー・・・。
ないわー・・・。








決めたベッド、確かに寝心地とかはすっごい良かったですよ。
でも、商品代だけで予算オーバーしてる状態で。
さらに2万円以上の上乗せが必要とか。








それでも店員さんは勧めてきます。




「これを新潟まで配送するのはyou-1さんのためだけなんで、これでも赤字なんです。」








なんかちょっと…一気に冷めました…。
そうなってくると、段々「おこ」な感じになってきたり。








そういえばさあ。








「寝具は一生ものなんです。これから5年10年使うものでしょ。絶対いいものを買った方がいいですよ。」
という店員さんの熱弁も








今買う「シングルベッド」をこれから5年10年、さらには一生使うということをお前が決めんなよ








と。




まあ事実だけどさ。
でもね。
事実を悪気なく素で指摘されると、人はかえって激おこぷんぷん丸なんですよ。








という2013年後半戦初日のお話でした。
私は元気です。