全力で一言だけ言わせていただきたい


さて。
こうして新潟での新生活がスタートしたわけですが。
思い返せば京都から引っ越して来てからの6年間を東京で過ごしてきたわけで。
おかげさまで、本当にたくさんの友達に巡り合えました。




転勤することがわかって以降の約1か月、ありがたいことにほぼ毎日、送別会を開いていただきました。
一つ一つの集まりがホントに楽しくて。
基本的にぼっち生活の私ですが。
なんか、こんなんなら「毎年転勤する」って言ってたらみんな遊んでくれるんじゃないかとw。
で、「やっぱなくなったー」って言ってまた来年、みたいな(≧▽≦)。




うん。
友達なくすね。




冗談はさておき。
一つ一つの会、みんなの気持ちが嬉しくて、話が楽しくて、酒がうまくて。
いい思い出ばかりです。




が。
今日はどうしても一言だけ言いたいことがあった、とある1つの会についてとりあげさせてください。








それは、ちょっと前からお世話になっていたカフェでのこと。
今となっては高校時代からのつながりが残っている唯一の友人、Nが開いてくれた送別会での出来事でした。




こちらのお店とのつながりを説明すると長くなってしまうのですが。
まあざっくりと言いますと、Nのお友達がやっているお店。
何度かお邪魔したことがあり、店員さんとも仲良くしてもらって。
そこにいるお客さんともまた仲良くなったりして。
食事もお酒もおいしくて、雰囲気もいい、最近ではすっかり人気店。
いつ行っても混んでます。




そこで、Nと、Nの会社の後輩でよく一緒に遊んでたMくん、そしてカフェの店員さんも巻き込んでの送別会をしてもらいました。




店に到着すると、常連さんのOくんが。
Oくんとは、2年ほど前に一緒に合コンに行ったときに初めて会い、それ以来お店でたまに会えば話をする友達です。






合コンの意味←






そんなOくんも巻き込んで、楽しい宴は進んでいったのです。




1時間ほど経った時でしょうか。
Oくんに最近いいことがあった、という話になったのです。
どうも彼女ができたらしいとのこと。
ところが相手を聞いてもどうも歯切れが悪い。
別に聞いてもわかるわけじゃないのに・・・と思い、Nとともに追求すること数十分。




カウンターの目の前にいたカフェ店員、Kちゃんでした。




いやーこれはびっくり。
でも美男美女カップルで微笑ましい。
お幸せに。




それにしても、一緒に合コンに行った仲間が幸せになる図というのも感慨深いねえ・・・。








・・・などと思っていたあの頃が懐かしい。




そこから次々に判明していく事実
・Nも彼女ができていました。
・Mも6年前に別れた元カノとヨリを戻していました。
・以前いた店員のSちゃんは、お店をやめて彼氏の元へ旅立って行っていました。




一言言わせてください。






なんだこれ。






もちろん示し合わせたわけでもないでしょうが、数年来何にもなくつるんでいた仲間が次々に。
この流れは何だ?
そしてこの乗り遅れた感w。






その後、高校の後輩で、バンドをやっていたAちゃんも来てくれることになり、合流。
ちょっと聞いてくれよ、みんなすごいんだよ・・・。






・・・などと言っていたあの頃が懐かしい。




そこからさらに判明した事実。
・いつの間にかAちゃんも同じバンドのギタリストさんと入籍してました。
・同じバンドのドラムのTさんは、私も何度かライブで話したことのあるファンの子と結婚してました。





もう一度、全力で一言だけ言わせてください。






な ・ ん ・ だ ・ こ ・ れ 。






送別会で主役が涙するというのはよくある光景ですが、私が知っているのはこういう涙じゃねえ。






まあ友人が幸せになっていくというのは喜ばしいこと。
そんな東京の友人たちに思いをはせながら、今夜も私は酒を飲むのです。