きっとそのうちいいことが


今日の夕食はコンビニおでんにしようと思いました。


近くのコンビニに行き、野菜ジュースを取り、おでんを6点取り、レジに行きました。


店員さんがおでんの具を確認し、レジに入力していきます。


会計を済ませて立ち去ろうとしたところ、「そういえば野菜ジュース、通ってないんじゃないかな?」と思い、レシートを確認しました。


やっぱり通ってなかったので、店員さんに申告しました。


『すみません。ありがとうございます。』
店員さんにお礼を言われました。


168円の野菜ジュースだったので170円を支払いました。


『ありがとうございました。』
店員さんは言いますが、お釣りが出てくる気配がありません。


2円、どうしようかな、と思いながら、「あの・・・2円・・・。」と言いました。


店員さん『あっ。』と言って、すまなそうにお釣りを差し出しました。


『すみません。ずっと寝てなくて・・・。』
申し訳なさそうに謝る店員さん。


大変なんだろうなあって思って「頑張ってください。」と声をかけ、コンビニを後にしました。






これが若い女性店員さんだったら「このドジっ娘め〜。」とか萌えたりもしたんでしょうが、残念ながら同年代のおじさんでした。
怒ってませんよ。








帰ってレシートを確認しました。








おでんが一品多くカウントされていました。








うん・・・。
疲れてたんですね・・・。
怒ってませんよ・・・。




こんな私には、きっとそのうちいいことがあると思うのです。