クリスマスイブですね


今日はクリスマスイブです。
仕事真っ盛りの私にはほぼ関係なかったりもするのですけど。




それでも、私、ささやかな抵抗と言いますか。
誕生日とクリスマスにはケーキを(2個)買って帰ることにしておりましてね*1
その目的でいろんなお菓子屋さんに行くのが、実は結構楽しみだったりもするのです。




今日は地元の超有名ながらも今まで行ったことのなかったお菓子屋さんへ。
さすがにイブの夜ともなれば行列が店外にまで伸びていて。
列整理の警備員さんまでいました。




で、警備員さんに『予約ありますか?』と聞かれ。
あー、予約ないとダメなんだ、って思って帰ろうとしたんですが。
『いやいや大丈夫ですよ』と整理券を渡されました。




20人待ちとかだったかな。
とはいえそれほど待つこともなくブツをゲット。




で、とぼとぼと帰ろうとしたところ、警備員さんから
「素敵なクリスマスを。」
と思いもかけない言葉。




それだけでなんか今年のクリスマスは幸せな気分に。
さりげない、何気ない一言が人を幸せにすることがあるんだなあ、って思いました。




そんなささやかな幸せのおすそ分け。
皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごしください。








ちなみに




ケーキを買って強引にテンションをあげて帰ったところ車のタイヤが盗まれていたという29歳の誕生日の話




もありますが、それはまた別のお話。

*1:1個だけだとこんなことになるので