旅行4日目 「一人旅」


この日は一人でツアーに参加してきました。
行き先はオックスフォード→コッツウォルズストラトフォード。
一番行きたかったコッツウォルズが、バスから降りて5分だけ写真撮影、とか少し残念な部分もありましたが。
でもガイドさんの話は面白いしタメになるしで、行って良かったと思いました。




とりあえず、


オックスフォード大学と


シェークスピアの家です。






さて。




自他共に人見知りゃーとして認める私ですが。
今までの私であれば、そんな私が一人でツアーに参加するとか、何かの罰ゲームとしか考えられなかったわけです。




ただ、最近少し考えが変わりましてね。
最近、日本人の80%は人見知りなんじゃないかと思うのです。
でも、実際は本人がそう思ってるだけで、自分から人見知りを解消しようとすれば、自然と打ち解けられるのではないかと考えたりしています。
そう、人は話せばわかるものなのです。





そんなことを思いながら一人で参加したツアーですが。
行ってみれば、ほぼ全員が二人組。
何だかんだ言いながらも、最初は「うわー。やってもうたー。」と思ったわけですよ。
それでも昼食時になり、「旅の恥はかき捨て」とばかり、結構頑張っていろんな人に話しかけたりしてました。






それでわかったんですけどね。
知らない人から話しかけられた時、リアクションは大きく分けて二通りあります。
「いや、ちょっと…話しかけないで」というタイプと、一言がきっかけで打ち解けられるタイプ。




前者は、私おおいに経験ありますが、もうその後何してもダメですねw。
ほっといてオーラが目に見えます。
お互い干渉しないのが幸せ。
ただ、やっぱり後者の方が断然いいですよね。
勇気を出して一言話しかけたおかげで、仲良く一日を過ごせた方もいました。
女性二人組とか新婚のカップルとかお母さんと息子の親子二人組とか。
結局一番仲良くなったのは、定年退職後に旅行にいらしていたご夫婦でした。








ただ唯一、一人で参加していたキレイな女性にだけ話しかけられなかったのが私のダメなところです。