準備中


先日宣言したとおり、今年は人生初の日本脱出を決行する予定です。
あれからいろいろ手続きしたり、観光スポットを調べてたりしてました。
そうこうしてるうちに日程も正式に決定し、8月上旬の決行に向けて決意を新たにしているところです。




ただ、一番心配なのが言葉。
英語なんて受験時代以来勉強してませんからね。
まあ日常会話くらいはできるかな、と思ってたのですが、旅行って行ったら行ったで多少なりとも専門的な単語とかも必要になるじゃないですか。
一人旅だし、さすがに生活に困らないくらいのスキルは身につけたいなあと。




そんな時。
たまたま会社で通信教育の紹介がありましてね。
パラパラと眺めていたところ、私にピッタリと思われる講座を見つけました。



現在2冊目に突入中です。
初心者向けの内容ではありましたが、さすがにネイティブスピードで話しているのを聞いていると、単語を拾っていくだけで精一杯。
で、単語の意味を思い出したりしてると、一気に2センテンスくらい進んでしまって、まったくわからなくなる。
だんだん腹が立ってきましてね。
もっとわかりやすく喋れやゴルァァァ!と思わずにはいられませんでした。




が、やけになってテキストを進めていくうちに、なんとなく話している内容くらいは聞き取れるようになってきました。
単語や文法はともかく、とりあえず雰囲気ですね。
受験英語の財産だけで何とかなるもんなんだなあ、と、自分でも少し驚いているところです。



テキストは3冊。
出発までに何とか終わらせて、少しでも英語スキルを上げて臨みたいところです。
何よりも、自分が少しでも楽しめるように…。






ところで今現在私の一番の心配は、松屋がない国でどうやって生きていくかということです。