マダムズ


休日のランチ時によく行くお店があります。




なかなか一人では行き辛かったりするのですが、まあ中年一人でもランチ時ならば何とかなるかな、という感覚もありまして。
夜は間違いなく行けないのですけどね。




さて。
私はここのパスタが結構好きでしてね。
元々パスタ好きですしね。
ランチ時にはだいたいパスタを注文しています。




で。
今日のこと。
いつものように一人で店に入り、注文を終えて本を読みながら料理待っていた時のことです。




一つ隣のテーブルに、マダム二人組が座られました。
一言でいえば「ザ・マダム」。
そんなイメージで、この先も読み進めていただければ。




で、別に聞きたくもなかったのですが、会話が聞こえてきてしまいましてね。
ま、「どこそこの奥様が今度お花の展覧会を開かれるそうですわよ」とか「どこそこのお嬢さんが某有名私立中学に合格されましたのよ。」「あら、宅の息子も見習いたいですわね。」「おほほほほ。」
みたいな。
まあオサレ街ですしね。
そんな方々ばかりですしね。
珍しくもないんですけどね。
正直ちょっと辟易。




私は一足お先に注文し終えてましたが、マダムズは料理を選ぶ時もかまびすしく。
あーだこーだ言いながら、結局二人ともパスタを注文してました。




ほどなくして私のパスタが到着。
しばらくしてお隣のマダムズにもパスタが来ました。




食事しながらも会話はやむ気配はなく。
「このパスタの茹で加減、絶妙よね。」
「ホント、このソースのお味、ウチではなかなか出せないのよね。」
「やっぱりプロって違うわよね。」
などなど。




うん。
僕も同意しますよ。
ここのパスタ、私は好きですし。
茹で加減とか細かいことはわかりませんけど、美味しいと思います。








ただね…






ここは「サイゼリヤ」という有名チェーン店なので、全国769店舗にて同じものがお召し上がりいただけます。