アンケート


先日ですね、献血したんです。献血
いや、社会貢献とかそんな大層な気持ちはないんですけどね。






単純に気持ちいいんですよ。血抜かれるのが。






ええ、ドMですw。





学生時代はよく行ってたんですけどね。
血を抜かれる代わりにお菓子とかジュースとかもらえるんで、血は抜かれても空腹は満たせるし。
一石二鳥、みたいな。
まああまりにもお金がない時には、本気で「なぜ売血制度がないのか。」と憤慨したりしてました。




そんなこんなで、若かりし頃は「趣味は献血です(いろんな意味で)。」みたいな生活をしていたのですが。
大人になってからはあんまり機会がなくてですね。
しばらくの間行ってなかったのです。
お腹もすいてなかったし。




で、先日のこと。
会社に献血カーが来て大々的に献血キャンペーンをやってまして。
なんか久しぶりだなあ、と懐かしい気持ちもあり、久々の献血に行ってきたのです。


久々の献血カー。
なんかちょっと緊張します。
車に乗り込み、受付を済ませると、「ジュース飲んでください。」「お菓子食べてください。」と、至れり尽くせりで。
いや、「今昼飯食ったばかりだし、飲めないし食えないし。」と伝えたんですが、「決まりなんで。」と強引に。
嬉しいやら迷惑やら。




で、ひととおり飲み食いした後、簡単なアンケートに記入したんです。
まあ「最近輸血を受けたことがありますか?」とか「肝炎にかかったことがありますか?」とか、さもありなん的な。
で、「いいえ」「いいえ」とスラスラと答えていたのです。




ただ、最後の設問になって、ピタッと筆が止まりました。







「最近、麻薬や覚せい剤を使用しましたか?」








いやいやいやいや(汗)








そこで「はい」と書いたら、「申し訳ありませんが献血はお断りします。」というレベルの話じゃないでしょうが。
そのまま車内に監禁されて110番通報でしょう。




昔はこんな設問なかった気がするのですが、






いまだかつて「はい。」と答えた勇者(?)はいたのでしょうか?






あ、久々の献血は、やっぱり気持ちいがったです。