ラー博


今日、仕事で新横浜に行く機会があり、ちょっとラーメン博物館に立ち寄ってまいりました。
多分学生時代に1回行ったことがあったと思うのですが、いつ以来かも思い出せないくらい久しぶりに。


確か札幌の「純蓮」があったなあ、と思って楽しみにして行ったのですが・・・。
いつの間にかなくなっていたようです。
ていうか、定期的(?)に入っているお店が変わるんですね。


純蓮目当てで行ったのに、なかったのが残念で。
しかも日曜日ということもあって、どこも行列がすごくて。
結構疲れていたこともあって、とりあえず一番空いていた店に入って適当なチャーシューメンを食べました。
確か荻窪ラーメンの何とかっていう店だったのですが。
なんか麺がのびていたような感じでイマイチでした。
そういうものだったのかもしれませんが。


あ、有名店では佐野某の「支那そばや」とかいうお店もあったのですが。
この店、本店では店に入って会話してるだけで怒られるという話を聞いたことがあったので。
そんな不愉快な思いしてまで食べたかないので、ガラ空きでしたが即座に却下。
ラー博の店がそういう方針かは知りませんけどね。


あと、揚げパンとか「ミルメーク」とかも売ってるんですね。
ミルメーク懐かしす。
大作戦の主旨に反するので買いませんでしたけど。
懐かしさにちょっと惹かれました。


それにしても・・・純蓮食べたかったなあ。