悲喜交々


そんなわけで、ばあちゃんの四十九日法要で実家に帰りました。
1泊2日の慌ただしい行程でしたが。


本当は金曜の夜に会社から直行しようと思っていたのですが、予想外に仕事が長引きまして。
仕方なく土曜行きの日曜帰りとなったのです。


さて、今回の帰省、法事があるとはいえせっかく帰るわけだし、姪っ子&甥っ子にも会えるし、向こうでゆっくりするために早く出ようと思っていたのですが・・・。
やっぱり起きられませんでした。
仕方なく昼過ぎに出発。
新宿を15時発のあずさ2号(ウソ)にて向かいます。
実家に着くのは7時くらいかな。
そのくらいなら子供たちもまだ起きててくれるでしょう。








僕が乗る直前に人身事故発生ってどういうことですか?








しかもめっちゃレアな田舎駅にて。
これはこれは・・・久々に神様降臨ですかね?


とりあえず一本後の電車は上り電車待ちで遅れることが確定。
ただ、15時発の電車はとりあえず出発すると。
事故駅到着は1時間半後くらいですから、多分なんとかなるんじゃないかと。
ちょっとドキドキしながらガラ空きの電車に乗りこみました。


・・・ま、結果から言うと、定刻どおりに到着したわけですが。
嬉しいような悲しいような。
どうも神様の神通力が落ちているようで。




さて、実家の最寄り駅から実家までは車で15分程度。
先に到着していた弟に駅まで迎えに来てもらい、実家へ向かいます。
駅から出たところでほどなく弟の車を見つけて近づいてみると、助手席にはチャイルドシートに乗った、姪のHちゃん(2歳半)が。




「ああーっ!Hちゃん、久しぶり〜っ!」




シカトですか・・・。




どうやらしばらく会わないうちに、かなりのテレ屋さんになってしまっていたようです。
あとから話を聞いたところによると、弟が家を出ようとしたところ、「おじさんいっしょにおむかえにいくぅ〜!」と泣いて叫んでついてきたらしいのですが・・・。
どうしちゃったんでしょうね。


結局1日半の間、Hちゃんが一言も口をきいてくれなかったことについては、
何かの間違いであったと思うことにしましょう。
仕方ないので、甥のYくん(7か月)とずっと遊んでましたけど。(それでもよく泣かれた・・・)
子育ってって大変なのね。
世の中のお父さんお母さん、おつかれさまです。m(_ _)m


そんな慌ただしい中。
法事は無事に終了したわけですが、いつものごとく親族一同の飲み会に巻き込まれました。
こんなに弱い私ですら一家で唯一酒が飲める存在であるので、かなりの量を飲まされてしまいました。


そんな薄れゆく意識の中、弟嫁が親戚一同に挨拶回りしてたのを見ました。
お嫁さんって大変なのね。
世の中のお嫁さん、おつかれさまです。m(_ _)m