嬉しいやら悲しいやら


大作戦開始以来、結構な成果が出てきております。
ここ最近は下げ止まっていますが、最終目標に向けて徐々に下降し続けてはいるところです。


ただ、以前にも書いたのですが、やはり服について非常に困っていまして。
スーツにしろ普段着にしろ、サイズが全く合わなくなってきてしまいました。


で、とりあえずこのGWかつ衣替えを前にして、いらないものはまず処分することにしました。
ただ、思い入れがあるもの、高かったものについては、捨てるのも忍びないので直すことにしたのです。
特にスーツについては、つい最近買ったものもありまして。
3ヶ月前に買ったスーツすら着れなくなってしまうというのは、嬉しいやら悲しいやら。


先日のこと。
いつも行ってるショップへ行き、顔見知りの店員さんと話。


「実は・・・かなり痩せちゃって。スーツとかズボンとか着れなくなっちゃって。」
『え?またまた〜。買ったのつい最近じゃないですか。僕の見立てもバッチリだったでしょ。』
「それが・・・今だと自分が思った以上に合わないんですよ。」
すると店員さん、半信半疑ながらも『とりあえず着てみてください。』と。



着替えて試着室を出たところ、店員さん、
『これは・・・言葉も出ないですね。どうしちゃったんですか?』
「いや、ちょっとダイエットなぞしてまして。」
『ダイエットってレベルじゃないですよ。とりあえずサイズ測ってみますけど・・・。』
と採寸。


『you-1さん・・・ウエスト10cmは詰めないとダメです。本当はもっと詰めたいんですけど、これ以上やるとシェイプ崩れちゃうんで。』
「あ、やっぱそんな感じになっちゃいますか。」
『だってこれ、2サイズは大きい感じですよ。』


と、スーツ上下とズボンを1本、直しに出しておいたのです。
それで服を1着買えそうなくらいの金額になってしまいました。
嬉しいやら悲しいやら。



で、今日。
出来上がり予定日だったので、再びお店へ。


「できました?」
『一応は・・・。とりあえず着てみてもらえます?』


〜試着〜


『どうですか?』
「ウエストはまだちょっと大きい感じですけど、前よりはいいですかね。まあこんな感じでしょう。ただ「わたり」が太い気が・・・。」
『ええ。今回はウエストだけやってみたんですよ。その上で全体見てみようと。でもやっぱり相当直さないといけませんね・・・。』
と、わたりと裾を再度お直しへ。
今回は『とりあえずウエストだけやってみて、後はもう一回見てみようと思ってたんで。』と、直し料金サービスしてもらいました。
再び来週までお預けです。




帰り際、
『でもこんな感じだったら、他の服とかどうするんですか?』
「ん〜、仕方ないから全部捨てました。だから今、ありとあらゆるものを買いなおしてるんですよ。」
すると店員さん、一瞬絶句した後、
『嬉しいやら悲しいやら、ですね・・・・』




さ、前フリはしましたよ。


ショップの店員さん、私にいろんなものを売りまくるなら今ですよ。