中止


先日、いつものバイト仲間でホームパーティー(というほどのものではないですが)が催されました。


きっかけは他愛もないいつもの飲み会での会話から。
どんな流れだったかはもう忘れましたが、なぜか水餃子を作ろう!ってな話になり。
水餃子入りの鍋パーティーになったわけです。


しかし、そうはいっても自炊などまったくしない我が家。
調理道具を買い揃えるところから始めなければなりません。
鍋、フライパン(ちょっとしたツマミを作る用)、まな板から、多分今日以外絶対使わないだろうと思われるおろし金まで。


食材、調理器具を買い揃えて家に到着。
で、とりあえずワインなどを飲みながら、男どもはひたすら白菜とネギをみじん切りにしまくり。
んで全員で餃子の皮で包んで、あとは女性にお任せ・・・と。


できた後はひたすら飲んで鍋をつついて。
調理者おススメのポン酢にごま油というタレが絶品でした。おススメ。
結局私は途中で寝てしまったわけですが、久々に楽しい時間を過ごしました。




さて、その餃子ですが、実は結構作りすぎまして。
かなりの量を冷蔵庫に残して行ってくれたのです。
ま、せっかくキッチン周りも片付けたし、調理器具もそろえたことだし、ここはひとつ自炊でも始めてみんべか、と思ったわけです。








その翌日・・・。




早速餃子を調理してみようと思ったわけで。
かといって昨日みたいに鍋をするわけにもいかないので、とりあえず焼こうかと。


昨日の残りのごま油をフライパンに敷いて熱します。
で、冷蔵庫から取り出した餃子をフライパンに・・・








皿にくっついて取れません。( ̄□ ̄;)








ヤバイヤバイ。
すでにフライパンから煙が・・・。
仕方なく慌てて皿から引っぺがしたら皮が破けて中身全開・・・。
・・・ま、仕方ない。
それでも食えないことはなかろうと。




さて、餃子を焼くにはですね、差し水をして蒸し焼きにするわけですよ。
それくらい私でも知ってます。
そのためには蓋がいりますね。




さて、蓋、ふた、と・・・。








蓋・・・ない! Σ( ̄□ ̄)!








ヤバイぞ、これは。
見る見るうちに真っ黒になっていくフライパンの中の物体(すでに餃子の原型なし)。
とりあえず弱火にしてじっくりやるしかない・・・。
第1弾はコレで仕方ない。




さて、第2弾。
蒸し焼きが不可能な今、とりあえずレンジであっためて中まで火を通して、最後に軽く焼く感じでいってみようと。
皿ごとレンジに入れてあっためて、再度フライパンへ。
・・・相変わらず皿から離れんなあ。
再度中身をぶちまけつつ焼きました。
さっきよりはうまくいったかな。




で。
悪戦苦闘の末、完成しました。




・・・さて。
心の準備はいいですか?












冷凍焼おにぎりを添えて












よし。




自炊中止!