継続は力


先日Xのライブに行って以来、久々にロック熱が高まってまいりまして。
何年かぶりにベースを引っ張り出してみました。
ま、一人で弾く以外にやることはないんですが・・・


しかし今の愛器、5年前に買って以来たまに弾いてはいたものの、ずっとメンテナンスしてなかったもので。
とりあえず弦くらいは張り替えようと思って、楽器屋に行って買ってきました。
弦の張替えなんて・・・何年ぶりかな。
久々すぎてちょっと悪戦苦闘しました。


さて、新しい弦も張ったところで、久々に弾いてみましょう。
まずは・・・「BLUE BLOOD」!








・・・弾けない。_| ̄|○








思った以上に指が動きません。
特に左手。
弦を押さえられません。
完全に指の力がなくなってます。


フレーズ自体は覚えてるので、頭ではわかっているのですが指がついてこない。
ん〜。
やっぱ退化しとるなあ。
昔はもっとできたものなのに。
とりあえず勘を取り戻すために、毎日少しずつでも練習することにします。




それにしても弾けない。
いや、というか・・・弾きにくい?
特にハイフレット(根本に近い)部分。
ブランクがあるとはいえ、何となく、その・・・フィーリングが違うというか(偉そう)。




で、よくよく見てみるとですね・・・


ちょっとわかりづらいかな


ネック反りまくり。




これは・・・ねえ・・・。
確かにずっと弦張りっぱなしの放置しっぱなしでしたから。
仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。
なんか・・・申し訳ないです。
楽器は大事にしないといけません。




これって修理とかできるのかなあ。