天国と地獄


今日は、恒例のバイト飲みであります。
今日は代官山にあるもつ鍋の名店、「蟻月 はなれ」に行ってきましたー。


・・・といっても、話を聞くまでは知らなかったんですけどね。
メインのお店は恵比寿にあるとのことで。
元祖ブログの女王もおススメのお店らしいです。
いつもの幹事KIが予約に苦労してました。おつかれ。


大作戦中の身としては、もつ鍋はあまりよろしくなかろうとは思っていましたが、今日の予定は大作戦決行前に決まっていたこと。
今日はちょっとお休みして、明日から頑張ることにいたします。


さて、代官山という街にお邪魔するのは初めてでした。
待ち合わせ時間を間違えて30分ほど早く到着してしまったため、ウォーキングがてら散歩してみたのですが、まあ何とお洒落かつ閑静な街ですこと。
まず今後来ることはないだろうと思われます。
とりあえず散歩中に見つけたイルミネーション。



で、全員揃ったところで出かけたわけですが、住宅街の中にあるお店でした。
一人行ったことがあるコがいたので助かりましたが、普通に探して行ったらちょっとわかりづらいですね。


小さめの個室に通されて、あれやこれやと話しながら飲み食い。
ちょっとしたサイドメニューをつつきながらメインの鍋を待ったわけですが、もうサイドメニューからして美味。
特に感動したのが、半熟ニラ玉みたいなの(メニューの名前忘れちゃった)。
「ポン酢をかけてお召し上がりくださ〜い。」と言われたので、何気なく試してみたのですが・・・。
新発見。


バター風味とポン酢は合う。


料理をされる方は(私はしませんが)、是非お試しくださいませ。




さて、メインのもつ鍋。



今回は白味噌ベースの鍋を頂いたのですが、やはり噂になるだけのことはありますね。
美味でした。
なんだろう・・・スープの味(ニンニク満載)もさることながら、モツの質が違う感じでした。
すっごいふわふわして柔らかくて、まったくイヤミのない味、っていうのかな。
今まで食べたモツ鍋の中でもトップランクでした。


ただ、それほどの人気店。
予約を取るのも大変ですが、2時間制限、数分の狂いもなく終了となりました。
確か10日前からしか予約できず、なかなか電話もつながらないらしいです。
行かれる際は、根気よく予約の電話をかけられることをおススメします。


さて、、2時間で追い出された我々。
ちょっと物足りないなあ、ということで、私の住む街まで移動し、行ったことはないけど私が気になっていたバーに行って、飲みながらいろいろ話しまくりましたとさ。




と、モツ鍋は美味しく、気のおけない仲間と楽しい時間を過ごしたのはよかったのですが。
帰ったら当然体重が気になったわけです。
そこそこ量は調整して食べたつもりではあったんですけどね。


冷静に体重計に乗ってみました。




+1kg




そらそうですよね・・・。
明日からまた頑張ります・・・。