そういうことかね


今日も一日、よく働きました。


働けば腹が減る。
そしてこの暑さならビールが飲みたい!


そんな今日のディナー。
どこに行こうか迷ったのですが、先日昔のバイト仲間と行った家の近くのお好み焼き屋に、初めて一人で行ってみることにしたのです。


普通なら、こんなお店に一人で行くことは不可能でしょう。
でも大丈夫。
先日来た時に、カウンター席があることは把握してましたから。
カウンターがあるってことは、一人で行っても大丈夫。
美味しいことはわかってますからね。
今後もちょくちょく寄らせてもらいましょうか。


ガラガラ・・・と戸をあけて暖簾をくぐる。
「いらっしゃい!」という元気な声。
今日も今日とて大繁盛。
人気店ですね。
団体さんがいっぱいです。


カウンターに目をやると、誰もいない状態。
すぐに座れそうですね。
とりあえずビールとお好み焼きお願いします!


お好み焼き、少々お時間頂きますがよろしいでしょうか?』


ええ、結構ですよ。
ビール飲んで待ってますから・・・。




・・・10分後。
自分の大きな過ちに気付きました。


これだけの人気店。
これだけの団体さん。
カウンターはあれど、僕以外に一人のお客さんが来る気配はない・・・。



そう、こういうお店のカウンター席は、








カップル専用。






気付いた時にはもう遅い。
みるみるカップルで埋まっていくカウンター。
僕が座った時は、たまたまエアポケットだったんでしょう・・・。


しかも、店員さんの宣言どおり、お好み焼きは全く出てくる気配がありません。
時間かかるっていっても、そんなでもないだろうとタカをくくって、他のおつまみは頼んでいませんでしのたで。
ひたすらビールだけを飲み続けるしか道はない。
や、いつぞやのステーキハウスとは違って、目の前の鉄板で、店員さんは一生懸命各テーブルの料理を作っていましたからね。
お店に非はないんですが・・・。


ようやくお好み焼きが来た時には、既にジョッキ3杯目。
とりあえず速攻で食って逃げるように帰りたかったんですが・・・。
この前は、団体で来たから気付かなかったんでしょう。
一人で食うにはかなりの量。
しかも鉄板に乗ってるから熱々この上ない。
仕方がないので、もう一杯ビールを頼んで全速力で流し込みました。


やっぱ、冒険はするべきじゃないですね。
今後は牛丼屋とラーメン屋で頑張ることとします。


今日も泣き濡れる夜・・・。