必要かなあ


こうして新居での生活がスタートしたわけですが。
この後も少し引越や、前の家の残務整理がありましてね。
この日は電気ストップの立会いと、NTTのネット回線の工事、昨日から延期したガスの立会いがあったのです。
前日の疲れもまだ残っている中ではありますが、早起きして一時間ほどかけて前の家へ。


当日の流れは、午前中に電気とガス、午後にNTTと。
しかもピンポイントな時間は指定できず、「いずれも○時〜○時の間」としかいってもらえないんですよね。
当然前の家には何一つ残っていませんからね。
そんな中ほぼ丸一日何をして過ごしたらいいんでしょう。
とりあえず新聞と雑誌を2冊ほど購入して、ひたすら待つ1日。
むしろ耐える1日。


でもね、そんな思いをして耐えたのですけどね、
何一つ立会いの必要性を感じなかったんです。
ま、玄関がオートロックで管理人不在の物件なんで、その解除って意味では仕方ないかもしれないんですが。


まず最初に来たガス。
まあね、ガスは全国どこへ行っても開始と閉鎖には立会いが必要って言われますからね。
安全装置の使い方とか注意とかいろいろ。
その立会った上で行われる手続自体にも必要性に疑問は感じるんですが、危険があることも確かですしね。
まあこれは仕方ないとしましょう。


で、次の電気。
ガスが帰って1時間ほど待ったわけですよ。
なのにですね、来たと思ったらメーター確認して、「それでは、確認できましたんで。」って10秒で終了・・・。
立ち会う必要あったの?


呆然としてさらに待つこと3時間。
NTT。
電話で話した時はですね、「回線を止める工事が必要なので立会いをお願いします。」って言われてたんですよ、確かに。
そらね、工事するって言われたら、部屋傷つけられてもイヤだし、立ち会う必要はあるかと思うじゃないですか。
で、「光回線の集端装置だけ残しておいて下さい。」と。
はい、残してあります。


で、延々待ち続けてですよ、やっと来たと思ったらですね、
「ああ、これですね、それでは。」
と集端装置だけ持って帰って行きました。





工事じゃないんか〜い。 (ノ-_-)ノ ~┻┻




ホント無駄な一日を過ごした(過ごさされた)気がします。
私はもともとチキンでもありますし、直近の2年間で一生分くらい人に怒鳴られてきたりしたこともあって、あまり言いたいことを言ったりするタイプではないんですが。
でも、「いろんなことに対して強気に出ることも必要かなあ」と、だんだん思い始めた2日間でした。