ひとつのことを極めるということ


住む場所は変わっても、私の食事は全て外食なわけで。
以前と同じような牛丼、コンビニ弁当、カレー、ラーメンに、てんやとペッ○ーランチが加わったくらいで、まあローテーションは基本的に変わっていません。
(だから太るんだって。)


で、今日はラーメンの日だったのですが、なかなかお気に入りのラーメン屋って見つからないんですよね。
ま、東京ですから、少し探せばいくらでもあるんでしょうけど、出不精なので遠出する元気もなくて、なるべく近場で探したりしています。


で、今日はラーメンの日だったのですが・・・。
食べながら、ふと少し昔の話を思い出しました。




昔、一緒に働いたTさんという先輩がいました。


Tさんは、いわゆるラーメンマニア。
しかもハンパじゃないレベルでした。
全国のラーメンマニアと知り合いで、一人で全国レベルのラーメンのイベントを取り仕切れるくらいの人脈と知識がありました。


一番驚いたのが、寮のロビーで一緒にTVチャンピオンの「ラーメン王選手権」を観ていた時のこと。
問題の一つに、まずあるラーメンの超ドアップが映し出され、少しずつズームアウトしていってわかったところで店とメニューを答える、というものがありました。


で、それを観ていたTさん。
たしかなんかメンマのドアップが映し出されたと思うのですが、その瞬間に『ああ、これは○○屋の△△ラーメンだな。』と、
テレビの中の解答者が答えるより早く答えてました。


そしてその後も次々に正解するTさん。
「何でわかるんですか?」と聞いたところ、
『だってあんなメンマの切り方する店、他にないじゃん。』
あの・・・「じゃん」っていわれましても(汗)。


で、更にそのTVチャンピオンの出演者も全員知り合いとかで。
『あいつは和歌山系にに疎いからなあ。』
とか、
『あいつこんなのもわかんないのかよ。』
なんてことをおっしゃってました。


ここまでの知識があるならですね、TさんはTVチャンピオン出ないんですか?と聞いたのですが、この番組、収録日が我が社にとって必ず出勤しなければならない曜日に行われるとのことで。
『プロデューサーからも出てくれって言われるんだけど、しょうがないよなあ。』
ってことでした。


ま、それでも名前は出さずにラーメン本とかの監修のお手伝いなんかされていたようですが。
結果、ちょっとTさんの影響で、ラーメン食べ歩いたりするようになりましたねえ。


しばらくお会いしてませんが、お元気で(ラーメン食べ歩いてるんで)しょうかねえ?