一族として


今年のゴールデンウィークは、カレンダーどおりに休める形になりまして。
帰省しようかとも思ったんですが、今年は両親が東京に遊びに来るとのことで。


で、今日は親が「鎌倉に行きたい。」というのでに行ってきましたー。


・・・ゴールデンウィーク・・・すげえ。
何だこの人波。
駅の改札すらまともに出られません。


ま、なんとか鶴岡八幡宮に行きましたが・・・ここもやっぱスゴイ人で。


でも、ま、落ち着いたところも堪能できました。


この後、「大仏を見に行きたい。」というので、江ノ電に乗ろうとしたのですが・・・なんと乗車規制。
駅から物凄い長蛇の列ができており、電車乗るにも30分待ちとか。
そんな状況でしたからね・・・諦めて我が家に戻り、近くの居酒屋で飯を食ったのです。
久々に両親の天然ぶりを目の当たりにできたし、まあ親孝行できてよかったかな、と。




・・・さて、ここからはお悩み相談なんですが。


この両親の来訪。
正確にいいますと、弟夫婦の所に泊まってまして、既に3日目。
たまたま弟が所用で留守にするという今日に限って、僕に会いに来たのです。
ま、弟夫婦の娘、いわゆる孫娘に真っ先に会いたいという気持ちはわかりますが・・・。


でも・・・でもですね。
僕も今東京に住んでいるのですよ。
『昨日こっちにいる親戚とか弟嫁の家族とか大勢で夕食一緒だった』って、
なぜ報告だけなのですか?


もしかして・・・
こんなに近くに住んでいるのに、そういう集いに声すらかけてもらえない僕は、
そろそろ一族からも孤立しつつあるのでしょうか?