西の果てへ

you-1-slot7772007-04-27



今日ですね、仕事で長崎に行ってきたんです。
ハウステンボスに・・・日帰りで。


さすがに日本の西の果て。
遠い・・・。
朝9時に起きて到着したのが3時過ぎ。
で、2時間仕事してそのままとんぼ返り。
帰ってきたのが午後11時でした。


その間にした、長崎らしいことといえば・・・


・空港のショボイ食堂でチャンポンを食べた(美味しくなかった)。
・お土産にカステラを買った。


以上。


・・・仕事で行ったわけですから仕方ないんですけどね。
思いのほか外から見るハウステンボスがキレイだったんで、少しくらい中見て回りたかったかな、と。
ま、今後いつか行くこともありましょう。
その時までのお楽しみということで。




さて、そんな短時間ながらに長崎に行って思ったことがあります。
それは・・・
みんなのんびりしてますねえ。


例えばですね、今日空港からバスに乗って行ったんですが。
そのバス、出発時刻を15分過ぎても出発する気配なく、普通に運ちゃんがベンチでタバコ吸ってくつろいでで。
やっと出発したと思ったら、乗客の一人が「ツレが乗り遅れた。」って言い出して、なんとUターンして拾いに行くじゃありませんか。
あの・・・僕ちょっと急いでるんですけどね。
更に帰りのバスに乗る時も、バス停で待ってたんですが・・・バスが来たのが時刻表の30分後でした。
時間間違えたかと思って、時刻表と時計見まくりましたよ。


長崎といえば、日本が鎖国中に唯一オランダ、中国(でしたよね?)との交易が認められていた出島があった地。
なるほど、現代においても、日本の中の外国、ということでしょうかね。


でも、こののんびりした感じ、キライじゃないです。
あくせくして過ごしてる毎日の中で、たまに立ち止まってこんな風にゆとりを持って過ごすって、いいかもしれませんね。




ま、急いでる時は時間どおりに来てほしいんですけどね(^^;)。