昨日まで想像すらできなかった休日の過ごし方 その2


えっと・・・
私ゴスペルなんてやったことないんですけど。
そんな大舞台にこんな男が行ってしまっていいのでしょうか?


そんな落ち着かない気持ちのまま、横浜に向かったのです。
到着してSTR一家(嫁+娘)とはすぐ合流できたのですが、当然他の人は知らない人ばかり。
どうしたもんかなあ、と一人ブラブラしてました。


そんな中、皆さんでスタジアム内に移動。
で、ゲストパスを受け取ってスタジアム内に移動。



それにしても・・・
人数足りないからって行ったはずなのに70人くらいいるじゃないですか。
聞けば、どうやらいろんなゴスペルサークルの皆さんが集まっていたみたいです。


ほどなくリハーサルが始まりました。
曲目は「OH HAPPY DAY」。
聴いたことはある、くらいの歌です。
譜面を渡されたのですが、どの音かわかりません。
『じゃあテナーの皆さんは、普段どおりに。』
あの・・・
普段どおりって何ですか?
『とりあえず皆さんで一回。』
ですからわかりませんって(^^;)
ま、期せずしてパートごとの練習をしてくれたので、なんとか僕の音楽センスで覚えることができました。




そういえば以前テレビで「7万人集めよう!プロジェクト」を見ました。
横浜FC日産スタジアムで初めてホームゲームを行うにあたって、横浜スタジアムに満員の7万人集めよう、と、カズさんとかが駅前でチラシを配ったりしてましたっけ。
ま、さすがにそれは無理だったようですが、結構な数のお客さんが入ってました。
この日の入場者は19,000人くらいでしたかね。


そんなこんなでトントン拍子に、ピッチでのリハーサルを終え、あっという間に本番。
が、70人くらいの大所帯ですからね。
なるべく後ろの方へ後ろの方へ行きました。
マイクなんて姿すら見えないところへ。
緊張なんてするわけもないですね。


でも、いざ歌いだしたところ・・・
詞も音も全部吹っ飛んでました。


あれ?
おっかしいなあ。
緊張してるわけないのに。
でもまるで音が取れない・・・。


あっという間に終わってしまいました。
なんかなあ・・・
うまく歌えると思ってたわけじゃないけど、ちょっと悔しかったなあ。


その後皆さんで「お疲れ様でしたー!」と記念撮影。
いろんなサークルの方同士で交流を深めていました。
ま、そんな中でも相変わらず一人でタバコ吸ったりして孤立してたわけですが。


でも・・・楽しかったー。
ゴスペルなんて自分に一生縁がないと思ってましたけど。
でも、リハーサルの時、スタジアムの人たちが最初は普通に仕事してたのに、歌を聴いているうちにノリノリになっているのを見たり。
本番にお客さんがとても楽しそうに聴いてくれてるしてる姿を見たり。
歌いながらそんなのを見て「あー、いいなあ。」って思いました。
やっぱ音楽っていいですね!


その後はSTR家とサッカー観戦。
ゲスト特権で、無料で観戦することができました。



カズさん


久保選手


残念ながら横浜FCは0−1で負けてしまいましたが、本当に楽しい一日でした。
(この後STRとスロット行って二人とも番長で勝ったことも含めて)




さて、今帰ってきてこの日記を書いているわけですが、


本番では出てこなかったくせに、今頃になって詞もメロディーも完全に思い出してしまい、頭の中でずっと流れている現在のこの状態をどうにかしたいのですが。