選挙で確実に票を稼ぐ方法


今日ですね、仕事で代々木に行ってきたんです。
で、朝、代々木駅を降りて仕事場に向かっていた時のことです。


途中にある踏切で、とんでもない数の人や車が溜まっていました。


あれ?
この踏切、確かに埼京線だったけど、こんなに「開かず」だったけなあ。
不思議に思いながらしばらく待ってみたのです。
それが9時20分くらい。


10時に仕事場集合だったので、朝メシに、近くの立ち食いうどんにでも行こうと思っていたのです。
ま、10分もあれば食えるだろうし、いくらなんでも20分あれば開くだろう、と呑気に待っていました。


しかし・・・開かない開かない。
なんか事故でもあったんでしょうかね。




待つこと10分。
目の前を4本の埼京線が通り過ぎていきました。
それでも開かない。
さすがにイライラしてきました。
お腹がうどんで決まっていたので、空腹もあって。
それでも開かない踏切。


15分経過。
更に3本の電車が過ぎていきました。


イライライライラ・・・。




で、しばらくして、先輩Tさん、Aさんと合流したのです。
『おはよう』
「あ、ざーっす。」
『何やってんの?』
「もう15分くらい開かないんですよ、これ。」
『マジで?困るなあ。』


周りの人は、もう我慢の限界といった感じで、踏切は開かなくても、電車が通り過ぎるたびに次々に踏切をくぐりぬけていきました。
それでもちょっと勇気がなくてですね、もうちょっと待ってみようと思ったのです。




その時、もう何本目の埼京線だったかわかりませんが・・・


踏切のど真ん中で止まりやがりましてね。



あのさあ・・・色々事情はあると思うけど、もう少し前か後ろ行って止まればいいんじゃない?


でも不思議なもので、20分を過ぎた辺りから、だんだんイライラがおさまってきたのですよ。
なんか理由もなくおかしくなってきちゃいましてね。


どうせ開かないしぃ、と思って、Tさん、Aさんと一旦別れ、近くのコンビニでパンを購入。
うどん食いたかったのになあ、などと思いながらも、のんびり完食。
ついでに一服。


戻ってみてもまるで動いてませんでした。


困ったもんですねえ、と、ちょっと薄ら笑いすら浮かべてみたり。
しかしピークを過ぎて落ち着いている自分とは逆に、Tさんはちょっとイライラ。


『よし、くぐるぞ。』
え?マジっすか?
ここまで来たら、ちょっとどこまで開かずか見届けたいんですけど・・・
なんて言ってる場合じゃないですね。
仕事に急がなきゃ。
止まっていた電車が去った隙に、他の人たちと一緒に踏切をくぐり抜けました。
初体験!
ドキドキが止まらない!




さて、渡りきった所では、当然同じようにたくさんの人が困っていたわけですが、同様に渋滞している車が多数ありまして。
その中に1台の選挙カーがあったのです。


それを見たAさんが、


『今ここでさあ、『私の公約は、この踏切を高架化することです!』とか言えば、簡単に数百票集まるんじゃねえの?』


と、切れ味鋭いツッコミを入れてました。


なるほど。
それはいい発想ですね。


ですってよ。
数百票はムリでも、数十票はGETできたかもしれませんねえ?