フユウタ


以前仲間うちで、夏をテーマにしたコンピレーションアルバムを発表しあおう!という企画がありました(2006年9月5日の日記)。
夏歌を作ったならば、冬歌も作らなければなりますまい。
ということで昨日が締切だったのですが、まだできてませんごめんなさい。
リストだけ、発表しときます。
それでは〜どうぞ!(CDTV風に)。




フユウタ 〜ゲレンデからMerry X’mas〜


「Winter Fall」  L'Arc〜en〜Ciel
 まずはラルクの疾走感あるナンバーから。ラルクの歌の中では一番好きな歌です。疾走感と共に透明感のある凛とした冬のイメージです。
 ドラムがシンプルな8ビートを刻んでいる上に、ギター、ベースがリズムを一貫してシンコペーションで統一している(しかもそれぞれ別のパターンで)ところが、いかにもラルクっぽいというかアレンジングの秀逸なところでしょう。このアレンジングと、メロディ、詞の世界観が完璧にハマった名曲だと思います。


「サヨナラ サヨナラ」 竹仲絵里
 こんな風に「別れ」をはっきりと歌った歌って珍しい気がします。聴いていると、モノトーンの情景が目の前にありありと浮かんできます。詞中に「冬」を明確に意識させる部分は少ないのですが、詞の世界観が持つもの悲しさが冬をイメージさせます。


白い恋人たち 桑田佳祐
 2001年の桑田さんは、夏に「波乗りジョニー」、冬にこの曲と、見事に季節を代表する曲を連続してリリースしました。プロモーションビデオにウッチャンが出ていたことも話題になりました。調子に乗ってカラオケで歌おうとすると、最後で死にそうになりますw。


恋人がサンタクロース松任谷由美
 さて、冬といえばスキーでありスノボ。ここからしばらくはスキー場で聴きたい歌シリーズです。80年代、映画「私をスキーに連れてって」で一躍有名となりました。今でもゲレンデソングの定番でありNo.1でしょう。スキー場でデートする時には是非かかってほしい歌ですね。したことないけど(泣)。


「ゲレンデがとけるほど恋したい」 広瀬香美
 広瀬香美さんの歌といえば、=AlpenのCM曲であり、冬を代表する歌が数多くあるのですが、彼女の歌の中で「ゲレンデで聴きたい曲No.1」はこの曲です。スキー場でデートする時は(略


「Stripe!」 槇原敬之
 新雪が降り積もった翌日のゲレンデ、晴れ晴れとした眩しいまでの青い空の下で聴きたい歌です。この歌を聴きながら、頂上から一気に滑り降りたいですね。スキー場でデ(略


「DING DONG」 PRINCESS PRINCESS
 そろそろクリスマスです。まずはプリプリのこの歌から。アルバム「LOVERS」の3曲目です。
 この歌は、作詞の中山加奈子さんがクリスマスの日、風邪を引いて寝込んでいる時にテレビからクリスマスの楽しそうな声が聞こえてきた時の悔しさをもとにして書いたそうです。
また中山さんは後日、この歌について更にこう語っています。
 「2番の『お酒に飲まれた時のアイツが』のフレーズが、今ではどうしても好きになれなくて後悔している。でもある時ある人に『この歌詞は当時の加奈ちゃんじゃなきゃ書けなかった詞だよ』と言われて、当時の想い、今の後悔も全部含めてプリンセスプリンセスの世界なんだと思えた。」
 何気なく聴いている歌の詞にも、クリエイターの色んな想いが詰まっているんだなあ、と思えたエピソードです。


「クリスマス」 Judy and Mary
 シングルとしては発表されていないものの、長らくクリスマスの定番として1位の座をキープしていた歌です。今ではちょっと幼いと思えるような詞の世界ですが、これも当時のYUKIさんが描いた世界なんでしょう。


「今夜君を迎えに行くよ」 ゆず
 「心込めたプレゼント 自転車のカゴに載せて 今夜君を迎えに行くよ」
 この詞の世界観にじっくり浸ってみると、もうなくしてしまった純粋な想いが甦ってくる気がします。クリスマスに聴いて暖かい気分になってほしい1曲です。


「All I Want For Christmas Is You」 Mariah Carey
 今までもこれからもクリスマスソングとして上位にランクされる歌だと思います。


「雪に願いを」 槇原敬之
 槇原敬之さんのフユウタは、「冬がはじまるよ」「北風〜君にとどきますように〜」などの名曲が数多くあるのですが、私的No.1はこの歌です。


「Winter Song」 Dreams Come True
 曲は知ってました。でもじっくり聴いたことはありませんでした。英語の歌だということも知りませんでした。
 若かりしある日、何気なく行ったカラオケで、この歌を完璧に歌い上げた女性がいました。もうね、画面を追って詞の意味をじっくり噛み締めながら聴いていたら、泣きそうになりましたよ。
「I want to show you everything I see,the way I’m feeling」
そんなこと、誰か言ってくれませんか?(別の意味で号泣)


Last Christmas Wham!
 もう定番すぎてどうしようもないです(笑)。初めてカラオケで歌った英語の歌で、これを歌いたくて必死で歌詞を覚えました。
 全世界で永遠に歌い続けられるクリスマスソングでしょう。




さて、今回は何曲カブるでしょうかw。