お前らの考えていることは、全部まるっとお見通しだ!


昨日の日記でふとRCカーのことを思い出したのには、あるきっかけがありまして。


デアゴスティーニ」という出版社があります。
一定期間、あるテーマを絞って、週刊で雑誌を発行している出版社。
古くは「クラシックコレクション」で毎週作曲家別のクラシックCDがついてきたり、「イングリッシュコレクション」では毎週英会話勉強用のCDがついてきたりしました。
その他にも色々なテーマのシリーズが発行されてます。
学生時代、本屋でバイトしてた頃からありましたかね。


さて、最近発表されたシリーズに、週刊フェラーリラジコンカーというのがありまして。
こちら、雑誌に毎週RCカーのパーツがついてきて、全て集めて作ると、なんと1/8スケールのフェラーリ2004モデルエンジンカーが完成するというもの。
しかもプロポ付。
やっべ。
めっちゃ欲しい。


というわけで、ちょっと調べてみたのです。
まずはお値段を。

1冊1,390円


なるほど。
で、創刊号のみ590円と。
こちらはデアゴスティーニ系ではお馴染みですね。


さて、全部で何号出るのでしょうか。

「全78号予定」


・・・待てよ。
ちょっとおかしくね?
計算すると・・・(カタカタ)


590円+1,390円×77号=107,620円


10万オーバーですってよ、奥さん。
これ、普通にエンジンカー買った方が安いんじゃないの?


まあそれはとりあえず目をつぶるとして。
毎週パーツがついてきて、少しずつ完成させていく、っていうのもオツなもんかもしれませんね。
じゃ、どんな感じでパーツがついてくるんでしょ。

創刊号 フロントウイング、ホイール、デカール、ビス
第2号 リアウイング、ヘルメット、十字レンチ、デカール、ビス
第3号 フロントタイヤ、フロントシャシー
第4号 フロントタイヤ、フロントシャシー
第5号 シリンダーヘッド、ガスケット、キャップビス


あの〜・・・
いつになったら組み立てが始まるのですか?


今まではCDとかだったから、まあ1週買い逃してもたいして影響はなかったわけですが。
でもこれはねえ・・・
1冊でも買い逃したら完成しないわけでしょ。
なのにいつまで経っても組み立てを始めることができないわけで、途中で飽きますよね。
そうなったらそれまでは水の泡。
買い逃したらバックナンバー取り寄せてでも作んなきゃならないわけですよね。


なんかさあ・・・
商売としてはうまいかもしれないけど、ツッコミどころは満載ですね☆


そんなわけで出版社の企みをまるっとお見通ししてしまった山田としては、とても買うわけにはいきません。
万が一もう1回RCカー始めるにしても、普通に買った方がおりこうさんですねぇ。