懐かしの・・・


私が子供の頃、幾多のブームが訪れ、去っていきました。
ファミコンビックリマンシール、ローラースケート、ヨーヨー、ミニ四駆
同世代の男性諸氏なら一度は経験したことがあるものばかりでしょう。


さて、その幾多のブームの中でも最も私がハマったのが「ラジコン(RC)カーブーム」でした。
小学生の時分、随分長い間ラジコンカーと共に過ごした気がしますね。
(はいそこ!「暗い」とか言わない!)
私の周囲は電動オフロードカーがメインで、友人たちと改造したりレースしたりして遊んでいたものです。


ただRCカーというのは、小学生にとって非常に高価なもの。
一番安い、タミヤの「グラスホッパー」でも7,800円でした。
それにプロポ(操作機)、バッテリー、充電器・・・。
どんなに安くても20,000円くらいはしたでしょう。
だからこそ大事にしていたとも言えますけどね。


ホーネット、マイティフロッグ、ホットショット、スーパーショット、サンダーショット・・・。
こう書いてて、今でも車の名前(値段も覚えてます)がスラスラ出てくることに素でちょっと驚きましたが、私が持っていたのは「ブーメラン」という車種。
4駆、特にスーパーショットが欲しかったけど、確か24,000円くらい。
ホットショットが21,000円くらいだったかな。
高くて手が出なくて諦めかけてた時、ブーメランが14,000円で発売されて飛びついた気がします。


写真探してみたのですが、なかなかありませんでした。
もう20年前だもんなあ。
やっと見つけたのがコレ。



そうそう!こんなん!


・・・今見るとたいしてカッコよくないなあ(汗)。
でも当時は宝物だったんです。
懐かしいなあ。
捨てた記憶はないんだけど、実家にまだあるかなあ。
あってももう動かないとは思うけど。


多分僕の車好きの嗜好は、この頃に形成されたんだろうなあ、と思うのです。
ダブルウィッシュボーン」とか「ショックアブソーバー」、「デファレンシャルギヤ」なんて単語もこの頃覚えましたしね。


今はあの頃の想いを、同じように愛車に注いでいます。










・・・まあスーパーショット1台分くらい軽くスロで負けられるようになってしまった僕は、今一度あの頃の純粋な気持ちを思い出すべきだと思うのですがw。