蓬莱軒のひつまぶし


せっかく名古屋に出張に来ているからには。
コレを食べなきゃ始まらない。
蓬莱軒のひつまぶし。
もう7年前くらいになるかなあ。
まだ若かりし頃に先輩に連れて来てもらって。
あまりの美味さに感動したことを覚えてます。
名古屋出張が久々だったこともあって、その時以来の来店。


さてこのお店、コースでないと予約できない。
かといってコースだとめちゃめちゃ量が多くて、メインのひつまぶしに辿り着けない。
でもいつ行ってもメチャ混み。
どうしたもんかと悩みましたが、とりあえず行くだけ行ってみて1時間までなら待とう、ということで、ダメモトで突撃!


何たる幸運。
ちょうどいいタイミングで、10分待ちくらいで入れました。
刺身、う巻き、肝焼等で小腹を満たしつつ、いよいよひつまぶし降臨!


食べかけ失礼にて


いや〜、んまい。
ひつまぶしって他の所で何回か食べたことあるけど、別格ですね。
この美味を表すなかなかいい表現が思いつきません。
が、別グループで行っていたY先輩と話した時、先輩が言った言葉が全てを物語っているなあ、と思いました。


「すんごい期待して行って、その期待以上に満足できる店って、他にそうそうないよなあ。」


またいつの日にか。