そうだ、四国、行こう 2日目


2日目は丸一日観光。
スケジュールめっちゃ詰め込んで、徳島で宿泊予定です。


元は一人旅の予定だったんですが、急遽OSGとNSYが同行してくれるというので、お言葉に甘えてみました。
my愛車にて、いざ出発。


まずは・・・高松といえば讃岐うどん
ジモティー推薦のお店「山越うどん」へ。
10時頃到着したのですが・・・何ですか?この行列は。
店の外だけで多分20人くらい並んでますが。
呆気にとられる僕を尻目に、「あ、すいてる〜。」とNSY嬢。
マジっすか?
「だいじょぶだいじょぶ。すぐ入れるから。」
確かにすぐ入れました。


ここの名物は、温かいうどんに玉子を混ぜて、醤油とダシで頂く「かまたま」。
確かに皆さん、これを注文されてますね。
郷に入っては郷に従え。
NSY嬢に細かく食べ方をレクチャーしてもらい、いざ。



ほぉ〜、確かに美味い。
讃岐うどん独特の、コシがあって滑らかな麺に、玉子が絶妙に絡み合っているッ。
美味しゅうございました。


さて、腹を満たしたところで、目的地「祖谷渓(いやけい)」へ。
日本三大渓谷の一つと言われている所らしく、ガイドブックの写真に魅かれて決めたのです。
長い山道、道を間違えたりしながらも、なんとか到着。


まずは「かずら橋」へ。



「かずら」の蔓で作られている橋(ワイヤーで補強しているのを発見してしまったのは内緒)。
とはいえ「たいしたことないだろう。」と思ってたんですが・・・これが結構怖い。



結構揺れるし・・・って、揺らしてるのお前か、NSY
いい(悪そうな)笑顔だな、オイ。


渡り終わった後は、川辺に降りて渓谷を堪能。
いや〜絶景絶景。



OSGと川に足を浸し、マイナスイオンを浴びまくり癒される。
二人で「きもちえ〜」を連呼してました。
山はいいねえ。


おまけ
滝とOSGとものっそガール


さて、祖谷渓をあとにして、同じ吉野川の渓谷「大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)」へ。
ここでは遊覧船で川下りを30分ほど。



船が満員だったのでできませんでしたが、大の字になって寝たいような心地よさでした。


さて、そろそろ今日の宿泊地、徳島へ移動しなければ。
ありがたいことにOSGとNSYも徳島まで同行してくれるというので、徳島ラーメンを目標に。
実は徳島ラーメンってあんまり知らなかったんだけど、結構有名だそうで。
1時間ほどかけて、王王軒(わんわんけん)へ。



最初味噌系かと思ったんですが、とんこつ醤油、って感じでした。
徳島ラーメンの特徴は、この色と肉、玉子だそうで。
これまた美味しゅうございました。
ん?今日麺しか食ってないな。


食べ終わると結構いい時間。
OSG、NSYを徳島駅まで送り届け、お別れし、一人旅再開。
ありがとうね。


徳島到着後はメシ食って寝ようと思ってたのですが、翌日行こうとおもっていた「眉山」が、NSY嬢によると夜景スポットだということなので、予定変更。
一人ロープウェイに乗ってみたのでした。


あれ?今まで3人でワイワイやってきたせいか・・・なんか寂しいぞ。
涙を拭きながら(ウソ)瀬戸内海の夜景とご対面。
うん、いいね。



明日は最終日。
存分に楽しんで帰ろう。