人の縁は奇なるもの

私には弟が二人おりまして。
2番目の弟は東京で、3番目の弟は実家近くで、それぞれ全く別の仕事に就いております。
で、今日はちょっと2番目の話なぞを。


彼とは2つ違いなのですが、2年前に結婚しまして。
先を越されたことは確かなのですが、親も自分に対してはまあそんなに心配してないし、ま、いいかと。
それはさておき、彼の嫁と初めて会った時のお話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は当時関東の某地方におり、弟は東京で就職して2年目でした。
めったに連絡とることもなく、まあ会う時といえば正月くらいなもので。


ある日何かのついでに親と電話で話していると、まあなんと彼が結婚するというではないですか。
(この時かなりのショックを受けたことは包み隠さずに告白しておきます。)
本人からは何の連絡もないのに。
なので珍しく私から電話なぞして、とりあえずおめでとう、と。
すると、「近いうちに嫁を紹介するよ。」とのこと。
まあ彼の彼女には何人か会ったことがあるので慣れたものでしたが、嫁は職場で知り合った人とのことで、多分今まで会ったコとは違うだろうな、と。
とりあえず「地雷だけは絶対に踏むまい。」と、妙に緊張していたことを覚えています。


場所は新宿の某ファーストフード店。
私は休日で、彼らは仕事の日でした。
時間ちょうどくらいに着こうとしていると、二人はもう到着しているとの電話。
弟が迎えに来て店に入り、一人の女性が座っているテーブルに向かいますと・・・
ん?どっかで会ったこと・・・ありません?
すると二人がニヤニヤ。
で、彼女が「初めまして・・・じゃないんだよね。」と。
やっぱそうか。でもどこで・・・?
「大学でMちゃんと一緒によく会ったよね。」とのこと。
??
・・・
あー!Mと一緒によくいたあの時の!


Mとは高校時代の後輩の女の子で、同じ大学の1年下に入ってきた子でした。
学部も違ったのでそんなによく会うわけではなかったのですが、たまーに会ったときとか話したりはしてました。
で、嫁はMの親友で、直接話したことはないまでも、私がMと会うときはほぼ一緒にいたわけで。


後から聞くと、二人はそのことを知っていたけど、会うまで内緒にしていたそうです。
でも、付き合い出して色々話をしているうちにその事実を知った時は、二人ともかなり驚いたそうな。
そりゃそうだわな。
もしかしたら、「縁」というのはこういうものかもしれませんね。


で、彼らが結婚して約2年。
半年前に長女Hちゃんが誕生し、都内にマンションを購入して3人で住んでいます。
今週たまたま東京に出張する機会があるので、明日初めてのお宅訪問をする予定です。
まあメインのお目当ては姪のHちゃんなんですけどね(汗)。
自分の子供じゃないけど、親バカの気持ちが少しわかります。
だってかわいいんだもん。


・・・でもね、
弟が一国一城の主になっているというのに、パチンコ屋とゲーセンに入り浸っている兄とゆうのもいかがなものかと思う今日この頃であります。


本日の収支:
−3,200円
2月収支:
−83,600円
TOTAL:
−312,800円