結果的に新年会


新潟に来てから足繁く通う一軒の居酒屋さんがあります。




場所柄もあり、いつも賑わっているお店というわけではありませんが。
それもまた私にとって居心地よさの一つでもあります(お店的にはあまり良くないんでしょうけどね。)。
何よりご飯美味しいんですよ。
ホントにね。




さて、2015年。
年末年始の繁忙期も徐々に終息しつつある中、新年一発目のご挨拶に行ってきました。
気持ちばかり、帰省で買ったお土産を持って。




…と思った今日は大嵐。
雨風すごかったです。
雪じゃないだけ良かったかな。




ちょっとばかり仕事もあったのでお店に着いたのは夜9時頃でしたか。
そんな嵐もせいもあって、この時間にもかかわらず私がこの日初の客。
おかげさまでゆっくりできましたが、結論から言いますと閉店まで私1人でした繁盛してないな




そんな状況ですからね。
11時頃になると私も泥酔気味。
「もういいじゃん。みんなも飲もうよ。」
と営業妨害。
が、それに嬉々として乗ってくる店員さんたち。
こういうノリ、嫌いじゃない^^。



そうこうしてるうちに私以外もみんないい感じに。
ふと私が「鍋食べたい」と言ったところ、「いいね〜」という話にはなったのですが。




いきなり目の前で鍋にジャーって水張ってダシを取り出すわ2リットルくらいのボトルからポン酢をどばどば注ぎまくるわ。






あ、いや、ほらね、私も一応客だからさ。
もうちょっと、その、厨房で作って持ってくるとかさw。






ま、みんな酔っ払いなのでオールOK。
そして、「2人前から」が基本なのでいつも注文しそびれていた鍋を初めて食べたのですが、これが激ウマ。
雑に作った風に見えて実は計算された動きだったのか!?どうかはわかりませんが、次回は2人前を1人で食べることにしました。




ほどなくして本当に店じまい。
「今年もよろしく!」とご挨拶して、結果的に新年会になった宴は終わりました。






今年はいよいよ私も四十路。
仕事に熱中している間はいいのですが、それ以外はどうやって時間をつぶそうか悩んだりする時も。
職場では最近若い子たちで集まっていろいろ遊びに行ったりしてるみたいですが、そこに「混ぜてくれ」って言うのも忍びないし。
かといって同年代はみんな家庭が大事。
ちょっとばかり寂しいですが、こうやって一人で飲み歩くしかありません。
そんな中でも、縁も所縁もない新潟でこういうお店に出会えたことに感謝です。
間もなく卒業シーズンになると学生バイトさんたちも入れ替わってしまったり、そもそも人の入れ替わりが激しい業界なので顔見知りになった店員さんがいなくなってしまったりしてちょっと寂しくなったりもするのですが。
店員さん以外にお客さんの知り合いもできたし、これからも新潟にいる間はお世話になりたいと思います。
よろしくお願いします。







あ、あともう1軒足繁く通い詰める別の飲み屋さんもあるのですが、こっちはちょっと内緒。