粟島旅行記〜前編〜


私、何気に「島好き」なんです。


歴代最高の島は「軍艦島」なんですけどね。
これまでも結構いろんな島を回ったり、これからも行こうとしたりしております。




さて。
日本海に浮かぶそれはそれは小さな島、粟島という島をご存知でしょうか?


位置的には佐渡島の北東、になるのかな。
1周10kmくらいの小さな島です。



こういう島、惹かれるんですよねえ。
佐渡もよかったけど、なんというかこう閉鎖された空間?みたいな。
非日常感が感じられて楽しいんですよね。
前から行ってみようと思ってたんですが、タイミングを逸してて。
ここのところ休日にパチンコで負けすぎて、正しい休日の過ごし方を思い出すべく、ちょっと行ってみようと思ったのです。


一人旅ですし、日帰りで。
岩船というところから連絡船に乗ります。
行きは9:30発10:20着の高速船。
帰りは15:30発17:00着のフェリー。
正味5時間ほどの滞在です。
いざ!




・・・とはいえ、なんせ行き当たりばったりな旅。
着いてから初めて、「さて。何しよう?」と考えだします。




まあとりあえず散策。
この島、村役場にて自転車を貸してくれます。
4時間以内で500円、4時間を超えたら1,000円。
変速機能なしのザ・ママチャリで、レッツサイクリングです。
北ルートからまわってみました。






・・・・いきなり上り坂超キツイんですが。
自転車借りる時、役場の人に「坂きついから頑張ってくださいね」とは言われたのですが。
まあ加齢による体力の衰えは否めませんが、変速機能なしのママチャリでは押して歩かざるを得ません。
最後まで回って思いましたが、この島、ひたすらアップダウンの繰り返しです。




それでも。
ちょっと天気は悪かったのですが、たくさんのいい景色を見ることができました。


相棒のママチャリ「11号機」とともに
海の透明度は結構すごかったです




そんな景色を見ながら小1時間かけて約半周、仏崎(地図参照)まで来た時点で思いました。






ここまで人っ子一人すれ違ってない。
観光客なんかいるはずもない平日の昼間とはいえ、ここまで誰とも会わない、車すら通らないっていう経験もなかなかないですね。
しかも携帯圏外。
ここで何かあっても多分誰も気づいてくれないだろうな、とか思いました。
人工物もほとんどありません。
潰れかけた小屋と、トイレが1ヵ所だけ。
こんな時に雨とか降ってきたら最悪だなとか思ったとたん雨が降ってきたのは仕様です。






さて。
キレイな景色を堪能しつつ、とはいえ、なまりきった体に1時間のサイクリング(アップダウンあり)はかなり厳しく。
時間的にもお昼になってしまいそうだし、南に行くのはとりあえず諦めようかと。
丸山のところで左折して内浦まで一旦戻ることにしました。




体力的にはかなりキツイけど。
もう少し…もう少し頑張ろう…






と思ったところで眼前に出てきたこの景色は
わずかに残っていた私のすべての気力を奪い去っていきました。


ちょっとわかりづらいかもですが、この旅1番の上り坂。
久々に絶望感というものを味わいましたよ。
上を見たらイヤになってしまいそうなので、下向いたままひたすら自転車を押して歩きました。
上まで行ってから見た下の景色です。
こっちの方が伝わるかな?




そんなこんなで約2時間のサイクリング。
内浦に近づいて行って民家が見えた時の
「おい!村だ!村が見える!人がいるぞ!助かったんだー!」
感はこれまで味わったことのない感覚でした。
なんてサバイバル。




こんな感じでどうにか旅も半分終了。
楽しみにしてたお昼を食べて、午後は南を回ってみよう!




…と、ここまではまあ良かったのです。
ここまでは。
ここから今回の旅はちょっと違う方向へ向かっていくことになります。


〜後編へ〜




おまけ

唯一といっていいほどの「緑以外の光景」でした
何がいるんすか、何が。
島で1台だけあった信号機。学校の前の横断歩道にありました。