新潟食べある記 その1


3月に引っ越してきて以来、いろんな店に突撃してみました。
今後も「俺の店」を探すべく「食べある記」を進めていく所存ですが。
同時に、行ってみたお店は記していこうと。
ほぼ私の備忘録ですので一般的には参考にならないと思いますが、ご了承ください。


ちなみに「俺の店」の条件は
・メシが美味い。
・酒が美味い。
・値段がお手頃。(目安としては、3杯3品で3,000円台が普通、2,000円台なら歓喜、4,000円台で次回遠慮。)
・どちらかというと静かめなふいんき(なぜかry。
・店員さんの適度な距離感(ほっとき過ぎず、絡み過ぎず)
な感じ。




では。



http://yawaragitei-shimaya.com

家が近いので、まず第一に行ってみました。
見た目はそうでもなかったのですが(失礼)、入ってみたら結構な高級店でビビりました。
値段はちょっとお高めでしたが、料理は美味しかったです。
マスターもいい人でした。
カウンターの近くに座ってたお父さんに、新潟についていろいろ教わりました。
お二人で日本酒の素晴らしさを語ってくれ、マスターはレアな日本酒の味見をさせてくれました。
距離的に言ったら「俺の店」有力候補なのですが、値段的にちょっと厳しいかな。



http://www.hotpepper.jp/strJ000331211/map/?vos=nhppalsa000013

ここは新潟の先輩に連れて行ってもらいました。
狭くて、「ザ・場末の居酒屋」って感じですが、メシは美味いし多いし安いし。
何といっても日本酒が激安。
まあ日本酒が苦手な私には猫に小判ですが。
それだけのお店ってだけあって、いつも激混みです。



http://www.hotpepper.jp/strJ000818349

ここも先輩に連れて行ってもらったお店。
この前、何度も通ったことあったはずなのに、素通りしてたなあ。
ホルモン屋さんですが、カウンターで一人焼肉してる方も多く、一人でも気兼ねなく来れそうな感じ。
新鮮なホルモンが安くて美味しい、いいお店です。
マスターがちょっと怖い感じがしたのにちょいビビり気味でしたが、無性に一人焼肉したりしたくなった時、お邪魔しようかと思います。



http://www.hotpepper.jp/strJ000034785

九州をモチーフにした居酒屋さん。
宴会がたくさん入っていて、賑やかな感じのお店でした。
ちょっと料理が全体的にしょっぱいかな。
辛子レンコン食べきれなくて残しちゃった…。



http://www.hotpepper.jp/strJ000703963

近い距離に2店あります。
カウンター以外は全部個室で、カウンターで一人飲んでも落ち着きます。
が、一人で行って一人で注文してるのに、何も聞かずにデフォルトの量を出されてしまうと困ります。
結構一人で行くと「お一人様用にしますか?」とか、何も言わずに量も値段も一人分にしてくれたりするのですが。
全部ノーマルの量で出されたら食べきれないっす。
3杯3品で5,000円超え。



http://www.hotpepper.jp/strJ001008709

言わずと知れた新潟の名店ですが、いつの間にか駅南にもできてました。
1人でカウンターに座ったのですが、平日なのに他の座敷とかは超満席。
ただ、その分賑やかすぎ。
1人飲みにあたっては、もうちょっと静かな感じがいいな。



http://www.hotpepper.jp/strJ000331227

ふらっと入ったら貸切状態w。
カウンターに座ってすぐ女将さんと店員のお姉さまに囲まれてどうなることかと思いましたが。
こうなったら、と思ってお二方と話をしていましたが、結構楽しかったです。
逆に一人マスターが蚊帳の外みたいになってしまってすみませんでした。



http://www.hotpepper.jp/strJ000724232

ちょっとオシャレっぽいお店だったので、入るのにちょっと躊躇したのですが。
カウンター以外全部個室。
たまたまお客さん少なかったみたいで、私以外は宴会2組。
後半は私の貸切。
カウンターの向かい側で話し相手になってくれた店員さんが美人さんだったってのはさておきw。
メシが超ウマ。
特に七輪で自分で焼く焼鳥が感動したなあ。
その他のメニューも安くて美味い。
ついつい苦手な日本酒に手を出してしまい、一人酒で翌日二日酔いというおまけはついてきてしまいましたが。
今のところ「俺の店」候補ダントツ1位。



http://www.hotpepper.jp/strJ000035061

オシャレっぽいカフェだなあと思ってちょっと敬遠していましたが。
ちょっと窓から覗いてみたところ、同い年くらいの男性がパソコン見ながら食事中。
あー1人で入って大丈夫なお店なんだ、って思って入ってみたら、カップルの女性がちょっと離席してただけだった、っていうオチなw。
飲むお店って言うよりは、女性同士とかカップルとかで食事するお店ですね。
お酒もありますが、私のように世をはかなみながら飲むお店ではありません。
メニューでツマミ的なものを探したのですが、あまりそういったものはなく、洋食屋さんって感じでした。
仕方なくとりあえずオムライスとシーザーサラダをお願いしたのですが…
これがメチャウマ。
ここ、もっと話題になって繁盛しててもおかしくないです。
女子をお連れするならこんなお店ですね。
まあ一人では行かないと思いますが(=今後も行かないと思いますが)。



とりあえずの備忘録でした。
今後も「俺の店」探しは続きます。