ちょっと気付いたことがあるんですが


携帯をスマホに一本化して約2ヵ月。
まだいろいろと不具合もあるし発熱は相変わらず凄いのですが、どうにかカスタマイズしてシステム的にも安定してきました。
まあいろいろ不便なところもありますが、使ってて楽しいのは確かですね。






さて。
ここにきてちょっと気付いたことがあるのです。




まずはこちらをご覧ください。





これは1ヵ月間のデータ通信量を示しています。
今日時点でネットとかで407MB使ってますよ、ってことですね。
今の私の契約が、
「1ヵ月間のデータ通信量は3GBまで定額で高速通信使えますが、それを超えると速度が落ちます。」
という契約になってます。




それを踏まえて。








このグラフの目盛、おかしくないですか?







ずっと、何で下の方は目盛の幅広めで上に行くほど狭くしてるのかなあ、って思ってたのです。
別に普通に等間隔にしてればいいじゃないですか。




だって上限3GBなんて絶対使わないんですよ。
でもこのグラフ見たらもう半分くらいいってるように見えません?
さらにいえば2GBなんて警告いらないのに、もうすぐで到達しますよ、ヤバイですよ、みたいな。
ずっと疑問に思ってました。






今日気付きました。






私の契約してる上限3GBの契約形態より上の契約として、「上限7GBまで高速通信利用可能だけど料金お高め」というのがあります。




これ、
「ああっ。もうすぐ上限の3GBに届いちゃうから上限7GBの契約に切り替えなきゃ。」
ってミスリードするためなんじゃないですか?
ご丁寧に2GBのとこに「警告」なんてオレンジ色の線なんか入れちゃったりしてさ。






あざとい…。

あざといよママン…。






一応10年以上このキャリア使ってるしアドレスかわるの面倒だしって思って使い続けてきましたが。
不具合やトラブル頻発しまくってるし料金高いし。
何よりi-phone使いたい。




まあ2年間は使い続けないと大損しちゃうし、使いますけどね。
次は真剣に乗り換えを考えましょう。