人はそれを


最近、また何度かオサレカフェにお邪魔したりしてます。
前にも何回か連れて行ってもらってたお店なんですが。




店員さんと仲良くなったり、見ず知らずのお隣さんと話したり。
ああ、こういうのっていいな、って。




イヤホンで音楽聴いて外界を遮断しながらの松屋吉野家→ラーメン屋→持ち帰り弁当屋…のローテーション生活ではまずあり得ない世界。
こういうのから脱却してみようと。




そんなこんなで、最近新しいお店開拓をしてみようと思ったのです。
幸いにして私が住んでいるのはオサレ街。
楽しそうなお店には事欠きません。
まあ何だかんだ言っても敷居は高いのですけどね。
中年男1人でオサレカフェ等に入っていくのは。



それでも勇気を出していろんな店に入って行って。
とりあえずイヤホンで外界を遮断するのはやめて。
まあ初めて入った店で店員さんと話したり、とかってのはさすがに無理ですが。
少しずつ、ね。




そんな感じでゆったりとディナーを楽しんでいると、周りの人の会話も聞こえてくるんですよね。
カップルとかお友達同士とか。
楽しいことや嬉しいこと、少し辛いことや悩みごと。
人はひとりひとり、いろんなものを背負いながら生きているんだなあ、とか思ったり。
そんな風に人の話を聞いて、いろんなことに思いを馳せるのも最近の楽しみです。












それを人は「盗み聞き」と言います。