ぽわぽわ


毎年冬になると、プライベートで着るコート的なものをどうしようか、という悩みがありました。


仕事用のコートはもともとあったのと、今年もう1着買ったので、それはそれで充分なんですが。
私服の上に着るのはちょっと難しい感じで。
(まあそれでも着てたんですが。)
なので、今年こそは何か買おうと思ってました。




まあダッフルコートかなあ、と思いながら、昨年の秋くらいに行きつけの服屋さんに行ってきました。




で、顔なじみの店員さんにご相談。
ダッフルコート欲しいんすけど、と聞いてみたのですが、今はちょっといいダッフルコートはないと。
じゃあ他のお店あたってみっかな、と思っていたら、「you-1さんのスタイルとはちょっと違いますけど、最近入ったいいものがあるんですよ。」とのこと。




それは何かと尋ねたら。




[


ダウンジャケット。




なるほど。
確かに私の選択肢の中にはありませんでした。


ところが着てみると、軽い上に暖かさがハンパない。
思ったよりいいんじゃね、と。
さらに「ちょっとフォーマル系の上に着てもカッコイイですよ。」という店員さんのセールストークにも負けて、ダウンジャケットデビューとなりました。




そんなわけで、今年の冬はダウンジャケットくん大活躍でした。
帰省した時の冬山でもぽっかぽかでしたしね。








さて。


ダウンジャケットと言えば、このフード部分についてる



ぽわぽわ。


なぜかはわかりませんが、ダウンジャケットと言えばフード、フードと言えばぽわぽわがつきものですよね。
確かに冬山とかでフードを使った時にはかなり風とかも遮断してくれましたし、実用性は高いのですが。
ただ、日常生活ではほとんど必要ないですよね、ぽわぽわ。
フード自体あんまり使いませんしね。
多分にファッション性によるものでしょう。
それはそれでいいんです。






さて、ここで想像してみてください。





満員電車でダウンジャケットを着ている人の背後に立つこと。




つい先日あったんですけどね、このシチュエーション。
「電車に乗ってて早く次の駅に着いてくれと思うランキング」第2位に躍進しました。
もうね、顔とか首とかの辺りにぽわぽわぽわぽわ。
こそばゆいしクシャミは出るし。
もうね、イヤガラセかと。
満員電車なので仕方ないですが、自分が着てる時はできる限り気をつけようと思いました。







ちなみに第1位は「目の前でカップルがいちゃいちゃしながら愛の言葉をささやきつつチューとかしてた時」だったのですが、
これは気をつける必要ないとか言うな。