〇〇は天下の・・・?


昨日まで居心地が悪いながらも実家で過ごしてまいりました。




まあ年末年始はお金が何かと必要になります。






帰って早々3日分くらいの食料の買い出しに付き合わされ、すべて支払いを任せられました。
両親、弟その1+嫁+子供2人、弟その2、そして私。
挨拶に来る親族一同。
いくら払ったかは忘れることにします(いつかもこんなようなことを書いた気が・・・)。



そして年が明けたら明けたで、弟その1の子供2人にお年玉。
まあまだ3歳と1歳なので、両親に渡しましたけど。
で、まだ学生の弟その2にお年玉。
そして両親にお年玉。




・・・え?





いえね。
元旦に初詣に出かけようと、両親と車に乗って出掛けてる時にですね・・・




父:あ、タイヤ替えなきゃいかんなあ。
母:あ、じゃ、私の車もお願い。
父:いや、でも俺の財布、2千円しか入ってないし、これで週明けまで過ごさなきゃいかんしなあ。
母:じゃあいつタイヤ替えるのよ。私だって持ってないわよ。
両親:(沈黙)


なんて会話を目の前で繰り広げられたらお年玉あげざるを得ないでしょう。




ま、いいんですけどね。
みんな喜んでくれたし。




と、こんな感じで結構な散財をしてきたのですが。




前の日記にも書きましたが、結局年末年始、パチンコ屋に行くくらいしかやることがなくて、結構通いつめてしまったのです。




しかし、ちょっと前までは正月なんて空き台がないくらい賑わっていたものなんですがねえ。
今年はガラガラでした。
パチンコ離れが進んでおりますなあ。



とはいえ、少ないながらも来る人はそれなりにお屠蘇気分で来ているのでしょうね。




パチの潜伏確変(潜確)を拾いまくりました。




で、昨日帰ってきて近くのパチ屋をそれとなく覗いてみたのですが、東京でも拾えました。
結局トータルすると5万発以上。
換金率がバラバラなので、いくら勝ったかはナイショですが、実家に帰る前よりもだいぶ財布が厚くなって帰って参りました。



〇〇は天下の回りものだということですね。
今年はいい年になりそうです。