今年はよく帰る


今日から帰省です。


今年はばあちゃんが亡くなったこともありますが、よく帰省します。
今回は普通の帰省ですが。


今回の帰省の発端は、弟家が帰省するという話から始まります。
で、それに合わせて、弟嫁家も総出で遊びに来ると。
ならお前も来いと。






一家団欒(×2)に、僕を巻き込みますか・・・








私の親は、私に対する思いやりが必要だと思います。






さて、いつもどおりあずさ号に乗って、松本駅へ到着。
ホームに降り立った瞬間、懐かしい「文字」が目に飛び込んできました。



松本ぼんぼん


多分長野県民(松本市民)以外はほとんどご存じないでしょう。
松本市民は全員、小学校で覚えさせられるんですけどねw。
高校時代とか出たなあ。
「写真研究会」でw。


ちょうど今日行われるようで。
懐かしくなったので、ちょっと見に行ってみようかと思ってちょっと寄り道してみたのですが、まだ時間が早かったこともあり、皆さん鋭意準備中。
あまり遅くなることもできなかったので、雰囲気だけ味わってきました。



それにしても・・・。
駅前がまた一段と寂れたような気がします。
一年で一番盛り上がるこの日に、昔のような人出も少なく。


何よりも、年末にはあったパチンコ屋「ホームラン」が潰れてたのが、個人的には一番ショックでした。


まあ最近の地方都市は、郊外が発展する傾向にありますから、私の知らないところで大丈夫なのでしょう(だと思いたいです)。




本格的に「ふるさと納税」を考えました・・・。