個人情報の出所


以前関西に住んでいた時の話なんですがね。


今でもそうなんですが、独身者としてはクリーニング屋にお世話になることが多いのです。
ほぼ週1か週2で行くことになります。


そうなりますと、だんだんお店の人とも顔馴染みになってきましてね。
まあそんなに親しくなるわけではないのですが、世間話くらいはすることになります。


で、当時よく行っていたクリーニング屋さん。
商店街の近くにある、老夫婦がやっている個人商店でした。
基本的に奥さんがお店にいるのですが、そうですね、多分60代後半くらいだったでしょうか。
よく名前とか品数とか間違えられたりしてましたっけ。




そんなある日のこと。
結構な大イベントがあった翌週だったと思うのですが。
いつものようにクリーニング屋に行くと、開口一番、奥さんが言ったのです。




「昨日、大変だったみたいやねえ。」




その時は特に深く考えず「ええ、そうなんですよ。」なんて会話をしたんですが。
帰ってしばらくしてから気づいたのです。





オレ、勤め先のこととか言ったことないはずなんだけど・・・。




その後も「アタシも昔そこで働いてたんよ。」とか話しかけてこられたのですが。




あの情報はどこから仕入れたのでしょうかね。
その後、商店街中が自分のことを見ているのではないかと、少し疑心暗鬼になったりしましたけど。