仕事とうどんと公園と

you-1-slot7772008-05-23



今日は高松へ行ってきました。
今回も日帰りですが・・・。


昼過ぎくらいから仕事をする予定でいたのですが、ちょうどいい時間の飛行機がとれなくて、結構朝早い時間の便になってしまったのです。
したら現地のNSY嬢が、午前中半休とってうどんとか散歩とか付き合ってくれるとのことで、お言葉に甘えてみました。


空港到着後、ほどなく合流。
NSYの車に乗って、まずは朝食がてらるみばあちゃんの池上製麺所へ。
テレビとかですっかり有名な店ですが(私も知ってました)、るみばあちゃんはニコニコして迎えてくれました。
ただスタッフというか男の店員数名は、とってもぶっきらぼうでしたが・・・。
まあそういうものなのでしょう。


その後微妙に時間があったので、栗林公園を散歩することにしました。
以前四国旅行をした時に、ここだけ行こうと思って行けなかったところだったので。
とはいえ、もともと何があったところなのか、とかは知らなかったのですが。
NSYにも聞いてみたのですが、よく知らないとのこと(おい地元民)。
来るのも小学校以来とのことで。


ま、とりあえず一周してたらいい時間になるかな、と二人で散歩。




短い時間でしたが、非常にいい景色を堪能しました。




その後事業所に移動して、これまた懐かしいHTSと再会。
ちょうど昼時でもあったので、また別のうどん屋へ3人で繰り出したのです。
しかしどこもかしこもすごい行列。
うどんというのは高松の生活に完全に根付いているのですね。
店の名前は忘れてしまいましたが、これまた美味でした。
ただ、午前の店と同様、店員のおばちゃんがすっごいぶっきらぼうで。
そういうサービス的精神は皆無なのですね。
ま、そういうものならいいんですけれど。


本来の目的を忘れてしまいそうになりましたが、仕事は仕事できっちりと。
まじめな話も結構してきました。
いろいろと勉強になることも多かったです。


さすがに夕方になると忙しそうだったので、早い段階で失礼しました。
本当なら一泊して飲みにでも行きたかったのですけど。
また今度ですな。


母方の実家(高知)にもしばらく行ってないし、今年の夏旅行、もう一回四国行ってみようかな。