さらに迷い中・・・


先日のベース迷い日記のつづきです。


今日、会社帰りにいてもたってもいられなくて、もう一度楽器屋に行くことにしました。
今日はちょっと別の店をのぞいたりしてみようかな、と。


まず店に到着してベースコーナーへ。
とりあえずWarwickコーナーへ向かいました。


やっぱ高いなあ・・・。
そしてやっぱり、「次から値上げします。」との貼紙が。
じーっと見ていたら店員さんが話しかけてくれたので、前回と同じような会話をしてみたりしました。


で、他のベースも見て回ったりしたのですが・・・。
前の店でも思ったのですが、どこのメーカーも5弦ベースの数が圧倒的に多い。
僕が弾いてた10年前は、まだ全然マイナーだったのになあ。
余談ですが、僕が離れていた10年の間に、「チョッパー」を「スラップ」というようになっていたり、「ドンシャリ系の音」なんて表現が普通になっていたり、随分と隔世の感があります。


店員さんに最近の傾向を聞いてみると、やはり最近は5弦の方が主流とのこと。
どんな音楽でもより低音を求められることが多くなってきたそうです。
あとは逆に高音弦を張って表現力を増やしたりもするそうです。


へえ〜、そうなんですか〜、と話していたら、店員さんが、
『中古ですがすっごい状態のいいWarwickの5弦があるんですよ。』と出してきてくれました。
5弦・・・ねえ。
未知の世界です。
てか弾きこなせる自信がありません。


それでも、と思って試奏させてもらいました。
音は相変わらずいいし、中古にしては状態もいい(まだ製造日から3ヶ月くらいしか経っていない)。
ただ、やはり違和感ありまくり。
とても使いこなせそうにありません。


ただ・・・。
中古ということもあって、値段が安め。
先日の店の4弦が家賃2.5カ月分なのに対し、こちらは2カ月分。
う〜ん・・・迷う・・・。


5弦、チャレンジしてみようかなあ。
でも難しそうだしなあ。


迷っているうちに両方とも売り切れそうな予感大です。
かといって値上がりしたらもう買う気しないし。
落ち着いて他のベースとかもじっくり選んでみた方がいいかなあ。