夢と憧れと葛藤と

you-1-slot7772008-05-17



今日、バイト時代仲間のKIとダベってました。


元々は、先日ウチで餃子パーティーをやった時に置いていった鍋やらコンロやらを取りに来るのが目的だったのですが。
まあせっかくなので、一緒にゴルフ練習やら買い物やらに行こうということになったのです。


とりあえず、まずは買い物。
KIが近々ゴルフのコースデビューをするというので、ゴルフショップでのお買い物にお付き合い。
特に私は買う物はなかったので、ついて回っていたのですが・・・。
ふと、「楽器屋に行ってベースを見よう。」と思い立ったのです。
先日の日記にも書いたとおり、今のベース、ネックが反ってしまって使い物にならなくなってしまったので。
心機一転、新しいベースを買ってまた1から練習しようと思っておりまして。
で、先日ネットで調べてあった、渋谷のイケベ楽器へ。


欲しいベースは、ほぼ決まっていました。
「Warwick」というメーカーのベース。
このベース、私が一番音楽をやっていた中学生時代に、すっごい憧れていたもので。
当時田舎の楽器店に1本だけあったのですが、まずフォルムに魅かれまして。
で、試奏させてもらったら、これがまた。
それまで2万円の入門者用ベースを弾いていたからかもしれませんがw、音を出した瞬間に震えがくるような。
一発で惚れました。
ただ、当時で20万くらいだったでしょうか。
中学生に手の出る値段じゃありません。
泣く泣く諦めました。


さて、月日は流れ、あれから10年以上。
今ならあの憧れだったWarwickを買うこともできます。
店に入り、いざベースコーナーへ!





・・・高ぇ。





当時20万円だったので、それくらいだろうとタカをくくっていたのですが、とんでもない。
10年の月日は、このコたちを更なる高みへ誘っていたのでした。
いや、値段については手が出ないわけじゃないけど・・・。
ド素人で、しかも1人で弾くしか目的がない私がこんなのを買ってしまっていいのか、という躊躇が。


呆然として見つめていると、店の人が声をかけてきてくれました。
そこでいろんな話をしてみました。
10年ぶりにベースを弾こうと思っていること、そのブランク明けなので1からの再スタートであること、Warwickが子供の頃からの憧れだったこと・・・。
店員さんは私の話を聞いていてくれましたが・・・ぼそっと一言。




「でも、次回入荷分から値段が6万円くらい高くなるんですよねえ・・・。」




え・・・ちょ・・・。
まだ高くなるの?
それはちょっと・・・。


半分諦めて帰ろうとしたのですが、「とりあえず音だけ出してみてください。」と言ってくれて試奏。
アンプにつないで音出すのなんて、更に何年ぶりだったでしょう。
チューニングしてもらってベースを手渡されました。
もう手が震えまくりでした。
10年以上ぶりの再会。


最初の一音を出した瞬間に、あの時の感動が甦ってきました。




そう、この音!




周りに人がいたので恥ずかしくて、すっごい軽く弾いていたのですが、めっちゃ弾きやすい。
左手の指が内出血するくらい弦を押さえないと音が出ない今のベースとは雲泥の差。
持った感じのバランスもいい。
もう・・・ベタ惚れです。


結局その後楽器店を後にして、KIとゴルフの練習に行って飲みに行ったのですが。
その間中、あの感覚が忘れられず。
最後にはKIに呆れられてました。




さあ、どうしましょう。
私なんかが、家賃の2.5カ月分を出してコレを買っていいものでしょうか。
但し、もう少し後に欲しくなったとしたら、6万円上乗せが必要です。
でも、子供の頃からの、10年以上の憧れです。


・・・多分・・・買っちゃうな。
でも・・・迷うなあ・・・。