反省と後悔


今日はいつものバイト仲間と遊ぶ予定でした。


ただ、日中はゴルフの打ちっぱなしに行くということになって。
ん〜。
今、ゴルフに対するモチベーションがすっごい低いんですよね。
コースに出てもつまんないし、かといって練習に行ってもつまんないし。
練習でうまくできても、コースに出るとワケがわかんなくなっちゃうし。
そんなわけで、打ちっぱなしはキャンセルして、午後の飲みだけ参加することにしたのです。
日中はパチでしたが(負けた)。


ただ、メンバーの一人、Uくんが急遽仕事でキャンセルと。
でもやっぱり練習とかしたくなかったので、打ちっぱなしはKIとKAと二人で行ってもらって、夜合流して3人で飲むか、と。


で、夕方になってKIと連絡。
『ども。7時くらいにニコタマで待ち合わせでいいですか?』
「あいよ。じゃあもう少ししたら向かうわ。」
『でも今、僕一人なんですよ。』
「え?KAはどしたの?」
『なんか熱あるって。打ちっぱなしだけ行って帰りました。』
んな状態で打ちっぱなしとか行くなよw。
とりあえずサシ飲みだな。


そんなこんなでKIと合流。
二子玉川黄金屋にてモツ鍋なぞをつつきながら男二人でサシ飲み。
モツ鍋自体は先日仲間と行った「蟻月」と比べるとちょっと劣りましたが、十分美味かったです。
他のメニューも充実してて、いいお店でした。


で、二人でいろいろな話をしていたのです。
ほんの他愛もない話から始まって、プライベートのことから仕事のことまで。
KIはKIでいろいろあったみたいで。
僕も僕で最近いろいろと追い詰められてて。


そんな話の中で、KIがふとこう言ったのです。


『やっぱ、反省はしても後悔はしちゃいかんと思うんですよ。』と。


反省・・・後悔・・・。
どこかで聞いた気がする、としばらく考えてみたのです。




・・・あ、あれだ。




大学時代。
今でも親友のSTRが、谷村有美さんを大好きでした。
で、一回武道館のコンサートに一緒に行ったことがあったのです。
当時1曲しか知らなかったのにw。
でも、いいコンサートでした。
初めて聴く曲も心に響いてきて。


で、確かその途中のMCで、ステージ上の谷村さんがこう言ったのです。


「反省しても後悔するな、ね。」と。


あれから十数年の時を越えてこの言葉を聞くとは思いませんでした。
谷村有美って知ってる?」と聞いてみたところ、知らないとのこと。
ビックリするやら懐かしいやら。


で、そこから谷村有美さんの「信じるものに救われる」が頭の中で流れ始めまして。



子供の頃は夢が沢山あって
いつも笑ってたのに


大人になると現実に縛られて
無邪気さをなくした


遠いあの日帰り道に
レンゲ草摘んでいた夕暮れ忘れて


夢を見る気持ちをもう一度だけ思い出そう
信じ続けるものはきっと救われる




走る夜汽車に揺られてた夏休み
星空を旅した


夢を見ていたあの頃は
今よりも大切なことを知ってた


明日を待つ気持ちにもう一度だけ賭けてみよう
信じ続けるものはきっと救われる




きっとつまづいた時こそ
幸せになるための大きなチャンス




なくしかけた夢をもう一度だけ思い出そう
信じ続けるものはきっと救われる
圧倒的な力が心の中に生まれてる
信じ続けたものにきっと救われる

改めて(頭の中で)歌ってみると、ホントに心に染み入ります。
いてもたってもいられなくて、そのままカラオケに流れ込みました。


で、この曲を熱唱。
いや〜、いい歌だ。
KIも感心してました。
ま、その後はXやらhideやらメインで暴れてたわけですが。


そんなこんなで、いい時間を過ごしました。
この歌を聴きながら、もう少し頑張ってみようと思います。