知らず知らずのうちに敵を作るタイプの人


ちょっと前にですね、職場で何気ない話をしている時に、「そういえばそんなことあったな。」っていう話になりまして。




先日の日記にも書いたSさんの話なんですが。




遡ること数ヶ月前のこと。
いつもはSさんとランチどきは別に過ごすのですが、たまたま一緒に食べに行く機会があったんです。


で、一緒に何気なくお店に入って注文して。
食事が来るまでの間、何気ない雑談をしていたわけですよ。




その雑談の中で、私の「大作戦」話になりましてね。
一緒に行った上司から、「そういえば最近痩せたなあ。」とお褒めの言葉を頂いたのです。
それまで自分としては、なかなか成果が出ないなあ、と、ちょっと悩んでいる時期でもありましたので。
そうやって言ってもらえて、非常に嬉しかったのです。




するとSさんも、「うん、痩せたよね。」と言ってくれてですね。
あー、どなたから見ても痩せたことがわかるくらいになったか、と悦に浸っていたのです。












なんですがね・・・








その後Sさんがですね、












「で、痩せてどうするの?」








って。








うん、あのですね・・・
Sさんのことはよくわかっているつもりですから、全く悪気がないことはわかっているんですよ。



でもですね、悪気がない言葉ほどどう対処していいかわからなくなりますよね。







ですからね、Sさん・・・








多分今まで知らず知らずのうちに、
すっごいたくさんの敵を作ってきたんじゃないかと思いますよ。