懐かしい!


年末の話になりますが、「イカ天」の特番、やってましたよね。


あの頃は、私も中学生くらいだったでしょうか。
ちょうどバンドを始めた時くらいでして、ずっと見てました。
深夜だったので、中学生としては起きているのがツラかったのですが、毎週見てましたね。


で、番組。
いやー、懐かしい。
いろいろ忘れていたバンドとか曲とか、瞬時に思い出しました。


個人的にはマルコシアス・バンプが大好きでした。
それまで聴いたことのない、グラムロックの世界。
特にベースをやっていた身としては、ベースの佐藤さんの弾き方に衝撃を受けましたね。
当時はベースラインを聴き取ることができず、「ホントに弾いてるのかなあ。」とか思ってましたけど。
白手袋つけて、なんであんなに動くのかと。
で、興味を持って、一度「バラが好き」と「オレンジ色の月」のスコアを見てみたことがあるのですが・・・まったくわからないし弾けない。
理解しようとかそういうことすら無粋だったんですよね。
純粋にカッコよかったわけで。


改めて聴いてみて、ベースラインを追ってみて・・・改めてスゴイ。
チョーキングやダブルノート使いながら、リズムをキープしてコードを追って・・・。
今になって改めて凄さがわかりました。



そんなわけで、当時「たま」に負けたのがスゴイ悔しくて。
なんで負けるのか意味がわからなくて。


でも、たまを改めて見てみたら、これはなんという完成度かと。
「さよなら人類」とか「オゾンのダンス」とか。
これまた今になってわかります。
私も成長したものですw。



別の意味で衝撃的なバンドも多かったですよね。
フレーズとか映像とか、「ああ、いたいた。」と、次々に思い出しました。
なんだよ「週刊秩父伝説」って・・・w。



あれから約20年。
残っているバンドも少なくなりましたね。
私が知っている限りでは、BEGINと人間椅子と、再結成したAURAくらいで。
音楽を続けていくことって大変なんでしょうね。
(余談ですが、AURAの「愛・オーランド」がベガルタ仙台の勝利ソングになっているそうですが、何故なんでしょう・・・?)



それにしても、イカ天って2年弱しかやってなかったんですね。
もっと長いことやってた気がしてたんですが。
それだけインパクトが強かったんでしょう。
久々にYou Tubeで映像を見たりしてみました。
改めて「スゴイ!」と思ったバンドもあれば、昔「スゴイ!」と思っていたバンドが、今見るとそれほどでもなかったりしてw。
でもやっぱり、伝説の番組、なんでしょうね。


今では私もすっかり音楽から離れ、普通のオヤジになってしまいました。
でも、あの頃真剣に音楽と向き合っていた時間は本物だったと思っています。
だから、私の分も、というわけではないのですが・・・。
当時も今も、真剣に音楽をやっている皆さんには、是非頑張ってほしいと思いますね。