久々


本日、帰省です。


もう何年も車で帰省していたのですが、今年初めに東京に引っ越したことにより、今年は久々に電車で帰ることにしたのです。
なんか逆に新鮮な感じでしたね。


で、2時間半ほどで、特急あずさの終点、松本駅へ到着。
いつもは一人でドライブして帰省していたため、我が家まで一直線だったんですが。
乗り換えのためとはいえ、若かりし頃住んでいた街へ立ち寄ったことですし。
ちょっと町をぶらついてみようかと思ったのです。




まずは、私が住んでいた頃からガラリと雰囲気を変えた松本駅





駅前通り。





懐かしのバスターミナル。






今回立ち寄った中で一番様変わりしていたパルコ通り。






今回、昔行ってたパチンコ屋も立ち寄ってみようとしていたのですが、街中のパチンコ屋は軒並みなくなっていました。
とりあえず「ホームラン」が残っていることだけは確認できました。





ちょっと足を伸ばして、縄手通りへ。
晦日のせいか、軒並みお店は閉まっていましたが。





そして更に足を伸ばして、市内の高校生の酒盛り場w、松本城へ。
ベタな角度から1枚。





日も暮れかけてしまったので、最後に駅へ向かう途中、ある意味青春の日々を過ごした予備校へ立ち寄り、昔を懐かしむ散策を終了。





それにしても、本当に変わりました。
十数年の歳月を感じますね。
パチンコ屋も軒並みなくなっていましたが(ミドリとか)、それ以上に立ち寄りたかったライブハウスとかスタジオとかもみんななくなってしまっていました。
移転したりしていたのかもしれませんがね。


でも、もしかしたら私にも、この地で生活していたかもしれない可能性もあるわけで。
この町の変遷を感じつつ、この町と一緒に生きていたのかもしれません。
そしたら、今とは全然違った人生を送っていたのかもしれません。


しかし、今の私は今の私なわけで、今の私を一生懸命生きていかなければいけませんよね。




いろいろあった1年でしたが、温故知新といいましょうか。
昔懐かしい日々を思い出して、改めて新鮮な気持ちになりました。
気温0度の寒空の中でしたが、昔を懐かしんで散歩して、いい1年の締めくくりになった気がします。


来年、いい年になることを願いつつ、今年最後の日記。
皆様もよいお年を。