知られざる己が習性


私、昔から腰痛がひどくてですね。
古くは学生時代の部活で痛めて以来ですから、もう十数年の付き合いになりますかね。
そんな慢性的な腰痛を抱えつつの生活。
たまに歯磨きをしていてギックリ腰になって入院したり、坂を駆け下りてたらスジを違えてしまったり、と、そんな楽しいお付き合いをしているわけですが。
それでもまあ今さら、って感じで、ずっと放っているんですけどね。


で、先日のこと。
特にひどくなったということもないんですが、同じ職場の人が「初めて整体に行って来た。」というんでですね。
いろいろ話を聞いたりしていたら、「結構楽になる。」という話でしたので、ちょっと物は試しで行ってみようかな、という気になったのです。


とりあえず家の近くの整体屋(っていうのかな?)を検索。
結構数はあるものの、高いんですね。
保険ききませんからねえ。
ま、そんなに通いつめるつもりもないですから、「初回お試し割引」が一番充実しているところにしてみましょう。




で、今日、朝一のタイミングで突撃してきましたよ。


まずは到着後、前金を6,000円ほど支払います(高ぇ)。
今日は全身くまなくやってもらうことにして、60分のコースにしてみました。


ちょっと緊張しながら部屋に入って準備をします。
準備が整ったところで、整体師さん(男)登場。
「ずっと腰痛なんですよ。」などと、重点的に直してほしいところを伝えます。


すると整体師さん、『まずは悪いところを確かめますから、まっすぐ立ってみてください。』と言うのです。
あ、普通に直立すればいいんですね。
はい。





『あの・・・まっすぐ立ってください。』




・・・え?
直立してるつもりですけど・・・。
右か左に傾いてたりするんですかね。
『もう少し力を抜いてリラックスして。』
あ、はい。
・・・こんな感じですかね。
『・・・う〜ん。まっすぐ立って・・・いらっしゃるんですよね。』
え、ええ。
これ以上ないくらい直立しておりますが。
『ご自分で、お気づきになりませんか?』
そうか・・・。
何か・・・悪いところがあるんですね。
普通に立っている姿勢を見ただけで、そんなにすぐわかるなんて。
わかりました。
どこが悪いのか、思い切って言っちゃってください!












『いつも・・・つま先立ちなんですか?』












え?
つま先・・・立ち?
『ほら、踵浮いてるでしょ。』


言われてみて初めて気付きました。
私はもう長年にわたって、気付かないまま常につま先立ちをしていたようです。


すなわちこういうことです。
・自分ではまっすぐ立っているつもり。
・でも実際は、踵を浮かせる状態で立っており、それはもう倒れんばかりに重心が前のめり。
・上半身はまっすぐ立とうとしている。
というわけで、私、立っている時は、腰が常に後ろ方向に反り返っている状態だったんですねえ。
そりゃあ痛めましょうて。


いやあ、自分にこんな習性があるなんて思いもしませんでした。
今後の生活の中で、変に意識してしまいそうです。
「あ、またつま先立ちだ・・・イカイカン。」みたいな。












なので、僕が電車の中とかで一人ニヤニヤしていたりしたら、「ああ、また変な立ち方してるのに気づいたんだな。」と、


暖かい目で見てやってください。


怪しい者ではありません。




あと、終わった後、「体に良いクセをつけるためにも、毎週来てください。」と言われましたが,毎週6千円とか払っていたら、体が良くなる前に生活がおかしくなりそうなので、とりあえず今回で打ち切り。