復活!?


キター!

 97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさんへの追悼曲の製作も進めている。
 解散から10年。今年3月には、米ロサンゼルスで元ボーカルのTOSHIを招いた。hideさんに向けて作詞、作曲した「WITHOUT YOU」をピアノで演奏しながら、TOSHIに歌わせた。
 「誰かに歌ってもらいたいと温めてきた。TOSHIに歌ってもらったらパズルがスパッとはまった感じ。ジーンときた」。居合わせたスタッフによると、TOSHIも涙を流しながら歌唱していたという。
 2人の再会は昨年11月。その後もたびたび電話で連絡を取り合ってきた。
 今後はギタリストのPATA、ベーシストのHEATHも合流し、解散時のメンバーでの復活が内定。hideさんのパートについては「ゲストを迎える形がいいと思う。1回のライブで10数人とか」と構想を明かした。
 復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。


ついにこの時がやってきました。


僕がまだ中学生の頃。
そしてまだ本気でベーシストになろうと考えていた頃・・・。
同じバンドメンバーの同級生に「これ聴いてみ。」と借りたCD。
それが、X(当時)の「BLUE BLOOD」でした。


BLUE BLOOD

BLUE BLOOD


田舎の中学生にとって、これは衝撃的でした。
まさに求めていた音楽、って感じで。
テープに落として、多分1年間は毎日聴いていたでしょう。
毎日聴いても、全く飽きませんでした。


すぐにスコアを買いに行って、毎日練習しました。
1日1回はアルバム最初から最後まで弾いてました。
スコアがボロボロになるまで練習したものです。
なんとか全曲弾けるようになったのですが、このおかげで基本的なテクニックとかスケールとか勉強した気がしますね。


1回だけでしたが、ライブにも行きました。
まだ中学生だったのですが、電車で2時間の街に来るということで。
ドキドキしながらバンドのメンバーと部活サボって行きました。


衝撃的でした。
終わった後3日間声が出なくなったライブなんて、この時が最初で最後です。
そしてこの時、hideさんの投げたピックを拾うことができたのです!
これは今でも宝物です。


余談ですが・・・。
今の会社の入社試験のとき、筆記試験で「X JAPANのデビューアルバムは○○BLOOD?」という設問がありました。
選択肢は「1.RED 2.BLUE 3.BLACK 4.GLAY
設問自体もなんとなく嬉しかったのですが、4がちゃんとG「R」AYじゃなくG「L」AYだったのもニヤリとしてました。
あの設問作ったの、どなたでしたかね?


そんな想い出一杯のXですが、残念ながら解散し、そしてhideさんの・・・。
もう記憶の中だけの伝説になっていたのですが。
もしかしたらまた観れるかもしれないんですね。
YOSHIKIさんも随分葛藤されていたようですが、TOSHIさんと仲直りできたのであれば、多分実現性は高いでしょう。
あと、全く個人的な願望ですが、hideさんのパート、TAIJIさんに入ってやってもらえませんかねえ・・・。


とにかく、楽しみで仕方ありません。
もし本当に復活するのなら・・・
大人としての全ての手段を行使して行きたいと思います。